link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

六・四

今日は、24年前に中国で天安門事件があった日です。
香港では、この日を六四と言っています。
ビクトリア公園は、大きな天安門の写真、慰霊塔に花環の物々しい雰囲気で、本気モードの民主運動家から、サークル活動ノリの若いお兄ちゃん、お姉ちゃんまでが、ぞろぞろゾロゾロと集まってきています。



フリーペーパーが配られています。
この集まりが、異端の世界のものなのか、社会で共感され歓迎されるものなのか、その空気感がわかりません。
それがやっぱり、私が外国人としてここに住んでいる、ということなのだと思います。
このフリーペーパーを拾い読みして、何か感じ取れるかな、と思って頂いてきた次第。

惨い亡くなり方をした方々のご冥福をお祈りします。
19:25 | 香港 おでかけ | edit | page top↑
