link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レースのようなスモッキング

こんにちは。
今日は、レースの模様のようなスカラップのスモッキングをご紹介します。

002_20101102200700.jpg

リボンは、いつものバリオンではなく、ケーブルステッチで形づくられています。
こちらは、日本にいるときに先生に教えていただきました。
そして、ケーブルでハートも入れました。
どちらも、ピクチャースモッキングとしては、一番簡単で小さな図案だと思います。

001_20101102200650.jpg

今回は、中央部分のみスモッキングを入れるデザインです。
綿100%の生地なので、今から仕立てるかどうか迷っていますが、放置するとこのまま縫わない可能性大なので、
ワンピースに仕立てると思います。

さて、余談ですが、先日、香港の日本食屋さんで行われたカルトナージュの一日レッスンに参加しました。

003_20101102200707.jpg

こちらは、キットとしてあらかじめカット済みの台紙と布が入ったものを組み立てただけのお手軽講習では
ありましたが、初めての体験だったので、ちっとも簡単ではなかったです。

004_20101102200720.jpg

中も可愛く。
自分で設計して、台紙や布をカットするところからやるとしたら、大変な作業だと思いました。
手芸というより、工作です。(工作も手芸ですか???この表現は語弊があるかしら。)
手芸資材が安くて豊富な香港で、ぜひトライしてみたい分野ですが、今後縁があるかは自分でも予想できません・・・。


19:17 | スモッキング | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
チェックのスモッキングでエプロン | top | ハロウィンパーティー

Comments

# こんにちは。
スカラップのスモッキングで、ギャザーができるんでしょうか。
いろいろな高度な技があるんですねぇ。
スモッキングの言葉をググっているので、段々と頭だけの知識が増えてきましたぁ(笑)。
カルトナージュというと、ティッシュペーパーの箱を思い出してしまいます。
オシャレな箱ができて、使い道がありますね。
今日は、文化の日。
東京、少し暖かさが戻ってきて、行楽日和です。
対中国問題、対ロシア問題と、外交問題が顕在化してきて、困ったもんです。
by: アレクリパパ | 2010/11/03 11:01 | URL [編集] | page top↑
#
可愛い刺繍ですね~~こういうレースみたいなのは大好きです。わおさんはお洋服をすぐに形に出来るので羨ましいです。出来あがりも楽しみですね。

そしてこちらが先日おっしゃっていたカルトナージュですね。エッフェル塔の生地とマカロンみたいなピンク色がマッチしていて素敵ですね。手芸?工作?私もよくわかんない。よく伝統工芸って枕詞がついているから手工芸あたりでよいのでは?
by: Megu | 2010/11/03 15:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/11/03 17:22 | URL [編集] | page top↑
# 素敵!
はじめまして~

スモッキングで検索していてこちらのブログにお邪魔しています。

本当に素敵なのでびっくりしました!!
私も最近、洋裁にはまっているのですが、
スモッキングとってもかわいいですね。

いつか、わおきつねざるさんみたいにできればいいな~。

また、お邪魔しまーす!
by: ruru | 2010/11/03 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとにレースみたいな図案ですね~♪
刺繍って言うと キレイな色をたくさん選びたくなるけど、刺繍の技術がちゃんとあるとシンプルな方が栄えるんですね。。。。*^^*

カルトナージュ、台紙が切ってあるのと無いのとでは違いますよ~
私 むか~しひとつだけ作ったけど、台紙を切る設計図を作るだけで 難しくてウンウン唸った覚えが・・・・・
エッフェル塔の生地がイイですね♪
柄や色選びは楽しいのに、設計図が・・・(まだ言うか)
by: なぬ | 2010/11/04 09:54 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
いつもコメントありがとうございます!

アレクリパパサマは、女性の流行とかいろいろ掴んでいてすごいですよねぇ。
奥様がいつまでも可愛い女性なのは、そのせいなんだと思います。
うらやましい~。

日本人学校の修学旅行も近いので、本土の反日運動がおさまるとよいのですが・・・。
by: わお | 2010/11/04 16:53 | URL [編集] | page top↑
# Meguサマ
正統派バリオンローズ付きスモッキングから、新しい分野を開拓中です。
でも、やっぱり清楚系が好きです。
実は、もうこのお洋服を仕立てたのですが、ちょっと思うものと違ってしまったので、
ブログにアップするかどうか迷ってます。
by: わお | 2010/11/04 17:37 | URL [編集] | page top↑
# 鍵付きコメントCサマ
コメントありがとうございます。
私の作品からインスピレーションを得てくださるとは、恐縮です。
ありがとうございます。
またぜひぜひお気軽にコメントくださいませ!
by: わお | 2010/11/04 17:39 | URL [編集] | page top↑
# ruruサマ
初めてのコメント、ありがとうございます。

素敵と言ってくださって、うれしい限りです。
こうやってコメントをいただくと、頑張って刺してまたブログにアップしようと
意欲がわきます。

またぜひお気軽にコメント頂ければうれしいです。
by: わお | 2010/11/04 17:42 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
なぬサマ、コメントありがとうございます。
シンプルに刺すのもキレイですよね。
娘がちょっとお姉さんになってきたので、そういう世界も開拓せねば!です。

カルトナージュは、今後踏み込めるかどうかわかりません。
箱ものは大好きなので、ぜひ挑戦してみたいけど、スモッキングをもっと極めないと!

でも、今月中旬からビーズツリーのお教室に行ってきます。浮気性な私。
by: わお | 2010/11/04 17:47 | URL [編集] | page top↑
# いつみても素敵♪
このスカラップ風のスモッキング素敵ですね。
わおさんのスモッキングはいつみても素敵でアイデアもすごいものばかり。
参考にさせてもらいます。いつか技術もわおさんのようになって、即真似ができるといいのにと思っています。
ビーズツリーも楽しみにしてます♪
by: summer silk | 2010/11/05 14:07 | URL [編集] | page top↑
# summer silkサマ
お誉めいただき、恐縮です。
ブログは、いいとこどりなので、実物よりキレイに写っているようですね(笑)。

素敵と言っていただけると、やっぱり励みになります。
ありがとうございます。
新しいデザインにも挑戦してきたいと思います。
また、summer silkサンのブログにも遊びにいきますね!
by: わお | 2010/11/05 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
うすいブルーにスカラップとリボンとハートのスモッキングがとってもかわいいです!!

真似をして、自分の作品に取り入れてもいいですか?!
もちろん、「わおさまの真似」と明記させていただきます。

このスモッキングがどんな作品になるのか、本当に楽しみです。
by: bukett | 2010/11/13 22:19 | URL [編集] | page top↑
# bukettサマ
いつもコメントありがとうございます。

私のスモッキングを参考にしてくださるなどと、うれしいことを
おっしゃって頂き、ありがとうございます。
スカラップは、近い目線で刺していると丸みを感じないのですが、
全体を遠目で見ると丸く見えます。
可愛いのでぜひやってみてくださいね!
by: わお | 2010/11/14 09:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
graceです、
レースのように繊細なスモッキングにおリボンの刺繍、かわいいですね、
同じように作りたいのですが、(出来ませんが)おリボンは何本でさしていらっしゃるのですか?
本当に素敵ですv-25
by: grace | 2010/12/03 19:40 | URL [編集] | page top↑
# graceサマ
こんにちは。またコメントを頂戴しまして、ありがとうございます。

おリボンは、4本どりで刺しています。
こちらの図案は、お稽古で習った先生の大事な図案ですので、敢えて目数が
わからないように写真を写しました。
刺繍図案は、とても大切な意匠だと思いますので、参考にならないお返事で
申し訳ないのですが、スモッキングはアイデア次第でどんどん可愛く工夫できると
思うので、graceサマもぜひいろいろトライしてみてください。
(私も毎度、試行錯誤の連続でえらそうなことは言えませんが・・・。)



by: わお | 2010/12/03 21:18 | URL [編集] | page top↑
# 東京のお教室
はじめまして、新年になり再び拝見出来るようになり嬉しいです。
スモッキングをはじめたたばかりなのですが、ご紹介の作品がどれも素敵でいつも夢中で見入っております。
図案や色使いなど、センスが物を言いますねぇ~。
スモッキングは教室も少なく、先生によって仕上がりも様々で。
東京で習われていたそうですが…、どちらの先生ですか。
PCの事には不案内でこの欄を通してお尋ねするのが適切かわからないのですが、ヒントだけでも~とお願いです。
by: Pearl | 2011/01/15 09:46 | URL [編集] | page top↑
# Pearlサマ
初めまして。このたびはコメントありがとうございます。

このブログに、先生のお教室のご案内やリンク先にURLがないことでお分かりの通り、
先生にはご迷惑をおかけしないとのことで、個人的にブログをやっております。
わたくしがお世話になっておりました先生は、ネットで検索しますとご連絡がとれる方ですので、
どうぞその程度でご容赦ください。お力になれず申し訳ありません。
by: わお | 2011/01/23 10:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/198-63433ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
