link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

AUSTRALIAN SMOCKING & Embroideryの型紙

こんにちは。
昨日、香港は国慶日でお休みでした。
娘の運動会前ということで、家族全員お家でのんびりしましたので、
あっという間にスモッキングを刺すことができました。

001_20101002155954.jpg

スモッキングは、柄を殺さないように何となく刺しました。

005_20101002160104.jpg

今回は、お袖にもちょこっとスモッキング入ってます。

003_20101002160212.jpg

お袖がふっくらとした可愛いチュニックです。
今回は、何よりもパターンが気にいりました。
こちらは、AUSTRALIAN SMOCKING & Embroideryの添付のパターンそのものです。
香港の暑い秋にぴったりな感じだったので、試作してみました。
縫いしろ込みの型紙で、写すだけでOKという手軽さが素晴らしい!

写真を撮り忘れましたが、後ろ見ごろはギャザーではなくタックです。
少しお姉さんぽくて良いです。

002_20101002160145.jpg

ああ、このパターンの可愛さを伝えたくて、何枚も写真を載せてしまいました。
雰囲気、伝わったでしょうか?

襟ぐりが大きく、空きがないかぶりタイプのお洋服なので、縫い始めるとあっと言う間に出来上がります。
さすがスモッキング雑誌の型紙だけあって、スモッキングが映えます。
今までスモッキングの図案にしか目がいきませんでしたが、今後は型紙も要チェックです。

パターン:AUSTRALIAN SMOCKING & Embroidery ISSUE 92 Free Spirit
スポンサーサイト
15:10 | スモッキング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
別珍にピクチャースモッキング | top | スモッキングでかんたんお弁当袋

Comments

#
すごい豪華で素敵ですね。
最初の写真でご自身のお洋服を作られたのかと思いました。生地が大人っぽくて急に「ご令嬢」の雰囲気になりましたね。
あの雑誌の型紙は先日初めて解きました。ほとんどはくっついたままなんです。
あの型紙が一番スモッキングに相応しいんですよね。今頃気づきました。
by: Megu | 2010/10/02 19:19 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
オシャレなチュニックですねぇ。
肩の部分の開き具合も、大人っぽいなぁ。
大人っぽいと言えば、お嬢様も大人っぽくなりましたね。
一番下の写真なんか、20歳いぐらいのご令嬢を想像させます。
東京の天候をご存知でしたね。
ずっと真夏だったのが、急に秋になりました。
夜は、長袖があった方が良いくらいです。
by: アレクリパパ | 2010/10/02 19:42 | URL [編集] | page top↑
#
ホントに可愛いブラウス!!
ちょっと刺繍の入った袖の形がヒラヒラで、なんとも言えないですね~
胸のスモッキングはゆるめに刺してあるんですか?
刺繍してあるのに柄がよく解るなんて 不思議な感じ。
娘のブラウスに 小花柄の生地でスモッキングするかどうかで悩んでマス。
小花柄って刺繍しても栄えないんですよね。。。
でもわおさんのブラウスを見て かなーりやる気が増しました!
by: なぬ | 2010/10/02 21:08 | URL [編集] | page top↑
# Meguサマ
> すごい豪華で素敵ですね。

ありがとうございます。

> あの型紙が一番スモッキングに相応しいんですよね。今頃気づきました。

型紙ですが、合いじるしがなかったり、不思議な部分もあります(笑)。
たっぷりギャザーのちょうちん袖だったり、大きな平たい襟だったりとちょっとレトロすぎて
あまり使えない型紙が多い中、今回はけっこうヒットだったと思います。
はじめから、使えないと決めてかからず、もっと活用しないといけないですね。
by: わお | 2010/10/03 15:34 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
アレクリパパサマ、いつもコメントありがとうございます。

> オシャレなチュニックですねぇ。
> 肩の部分の開き具合も、大人っぽいなぁ。

ありがとうございます。
ちょっと大きい開きなので、逆にもう少しお姉さんになったら着せないかもしれません。
でも、おっしゃるとおり、大人っぽいデザインで娘も気にいったみたいです。
by: わお | 2010/10/03 15:36 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
> ホントに可愛いブラウス!!

ありがとうございます。

> 胸のスモッキングはゆるめに刺してあるんですか?

スモッキング部分は、ローンなのでかなりヒダが細かく、ゆるめではなくむしろしっかり刺しています。
柄ゆきがわかるのは、恐らく柄自体が大きいからかな?

でも、刺繍糸は、何回も差し替えました。
刺してみては、引っこ抜き、刺してみては引っこ抜き・・・。
生地×刺繍糸の色合い的には相性が良くても、馴染み過ぎたり、無難すぎたりで、
納得いく色が見つかるまで時間がかかりました。
刺繍の図案も、シンプルでないと生地の柄を殺してしまいますし、柄ものにスモッキングするのって
難しいですね。
なぬサンの小花柄も早く見てみたいです!
by: わお | 2010/10/03 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
布とデザインとスモッキングが見事に合っていて、高級ブランドのお洋服みたいでとっても素敵ですね!!!
特に、後ろ姿が素敵です。
大人の女性が着ても似合いそうですね~。
感動してしまいました。
by: bukett | 2010/10/05 22:03 | URL [編集] | page top↑
# bukettサマ
誉めて頂き、ありがとうございます。

香港は、ようやく最高気温25度程度に落ち着いてきました。
涼やかになったとはいえ、まだまだ秋冬の服では汗ばむ季節なので、
手作り服で調整するのがいいです。
娘にも、もっと秋服を作ってとせがまれました。
by: わお | 2010/10/06 10:09 | URL [編集] | page top↑
# 質問です。。。
こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しております。
いつもは読み逃げ?!なのですが、どうしてもお教えいただきたくて、思い切ってコメントさせていただいてしまいました。

今回のチュニックのスモッキングもチェックのお弁当袋のスモッキングもプリーターを使用しないでなさっているのでしょうか?
いつも、出来上がりがとってもきれいで、プリーツが綺麗に出ているので。。。

私も最近本を見ながら真似をしているのですが、仕上げのプリーツが綺麗に出ないんです。
もし、コツとかあったらぜひお教えください!
by: akko | 2010/10/11 13:42 | URL [編集] | page top↑
# akkoサマ
いつもブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます!

ご質問の件ですが、チュニックはプリーター、チェックのお弁当袋は手刺しです。
プリーターでひだがきれいに立つのは当たり前ですが、
手刺しの場合は、仕上げを気にするより、むしろ刺している最中が大事かと
思います。
チェックのスモッキングは、友人数人にお教えしましたが、まず皆さんが躓かれるのは、
①横に渡る糸はしっかりしめる
②ななめに渡す糸は、ひきすぎない。
ということのようです。それから、ひく糸の向きというのも関係するので、
文章化するのはとても難しいです。

それができると、おのずときれいなプリーツができ、最後に蒸気をたっぷりふかせた
アイロンを上からふんわりとかけるとひだが落ち着きます。
私は、お花がつぶれないように、まずプリーツを落ち着かせ、それからお花を刺しています。

昔ながらのやり方ですと、たっぷりとお湯を沸かし、その蒸気をあてるとのことです。

また、布の天地をしっかりひいて(お洗濯ものをしわをのばすイメージ。力は弱めで。)
あげることで、ひだが立ちます。

お答えになっているかわかりませんが、ちょっとやってみてください。

それでは、またのご訪問、お待ちしてます!
これからも、お気軽にコメントください。
by: わお | 2010/10/11 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
こんなにすぐにアドバイス頂けるなんて、感激です。
お忙しいところありがとうございました。

やっぱり、プリーターは必須なのでしょうね。。。
段々複雑な物に挑戦したくなってくると、そろそろ限界を感じておりまして。。。

うちは、来年娘が幼稚園に入園予定なので、コソ練(こっそり練習)をしているところです。
わおさんのスモッキング、私が小さい頃着せられていました(30年前?!)風じゃないのが、とっても私好みでとっても好きです。

これからも素敵な作品ぜひ紹介してください。
楽しみにしております。
by: Akko | 2010/10/13 17:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ご丁寧に、お礼のコメントをありがとうございます。

プリーターはあると便利です。
ひだのたち方が人工的だと、決して使わない方もいらっしゃいます。
私が教えていただいた先生は、初めは合理的にきれいに早く刺せるプリーターで、
でも、最後に行き着くところは手刺し、とおっしゃっていました。

だから、たまにチェックや水玉を刺すと、原点に帰るようでかえって新鮮で
楽しかったり、ぷくぷくの風合いを楽しんでいます。

お譲さまがまだお小さいので、プリーターを買われると沢山作れて楽しいかと思います。
by: わお | 2010/10/13 19:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/193-01de0d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
