link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スモッキングでかんたんお弁当袋

こんにちは。

今日、香港は中秋節のお休みです。
娘と一緒にみたらし団子を作って、家族3人で食べました。

さて、先日刺したチェックのスモッキングを利用して、お弁当袋を仕立てました。

003_20100923171839.jpg

写真では分かりにくいかと思いますが、リックラックテープを挟みました。
今回は、裏なしのお仕立てです。
スモッキング部分が地厚になる上、裏地があると乾きにくいので、毎日お洗濯するものなので、
あえて一枚にしてみました。

004_20100923172200.jpg

お弁当箱を入れて、ロープをきゅっとひくと、ぷっくり可愛い形です。
また時間のあるときに、おそろいのランチョンマットも作ろうと思います。


16:18 | スモッキング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
AUSTRALIAN SMOCKING & Embroideryの型紙 | top | チェック地にスモッキング

Comments

# こんばんは。
この作品、お弁当袋になっちゃったんですかぁ!
凄く贅沢で綺麗なお弁当袋ですね。
東京の最高気温ですが、昨日(9/23)は30度超。
でも、今日は18度。
雨で一気に涼しくなりました。
by: アレクリパパ | 2010/09/23 19:05 | URL [編集] | page top↑
#
わおさん!このお弁当袋 すごーく可愛いです!!
袋部分が水玉になると刺繍が際立つのですね。
紫のリックラックも効いてます♪
前~に私もスモッキングのお弁当袋作ったのだけど、レベルが違う(汗)

うちも来年は娘の入学準備なのだけど、スモッキングの袋物は嫌なんですって(涙)
ものすごく張り切って刺すつもりだったのに~
by: なぬ | 2010/09/23 20:38 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
いつもコメントありがとうございます。
贅沢と言っていただけて、うれしいです。
親の自己満足です。
でも、こういう手作りを喜んでくれるのもあと
わずかと思い、いそいそ作っております。

暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、東京、あまりにもがくんと
気温が下がってびっくりですね。
こちらは、まだまだ蒸し暑いです・・・。
by: わお | 2010/09/24 08:04 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
水玉との合わせに気づいてくださって、ありがとうございます。
私はこの組み合わせがとても好きで、何回か作っています。
本当は、お弁当袋のひもを紫にすると、ぐーっとしまるのですが、
家のあり合わせで作ってしまいました。

pepeチャン、スモッキングがイヤなんて~残念だわ。
でも、こんな小物なんてどうかしら???
最近、レッスンバッグとかより小物に楽しさを見出しております。
by: わお | 2010/09/24 08:08 | URL [編集] | page top↑
# かわいいです♪
わおさんのセンスにはいつも感心させられるばかりです(^^)
このチェックのスモッキングと水玉の組み合わせ、それにちょっと抑え目の黄色いお花といい、大人でも子どもでもかわいいですね♪
私もこんなセンスのいい小物をつくれるようになりたいです!
by: summersilk | 2010/09/24 10:23 | URL [編集] | page top↑
# お弁当袋
チェックの部分がスモッキングでパープルになったり、白になったり、をまたブロックチェック状のデザインにされていてさすがです!
お花の中心にビーズを刺してあるのでしょうか?
本当にかわいいお弁当袋ですね!

私も小物とか、プリーターを使わないスモッキングに挑戦したくなりました。
by: bukett | 2010/09/24 11:46 | URL [編集] | page top↑
# ルシアン?
可愛い~~~チェックと水玉のコラボなんて初めて見たかも。合うんですね。
水玉に刺繍しないで使うのは勇気がいりませんでしたか?私は出来ないかも~
by: Megu | 2010/09/24 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
本当にすてきなお弁当袋ですね。
しみなんか付いたら、私なら泣いちゃう(笑)

今日の二胡は愛猫がいろいろ大変で
お休みしちゃいました。
これから長い休みに入るというのに・・・。

都合のいい日など、また連絡しあいましょう。
by: くりりん | 2010/09/24 20:59 | URL [編集] | page top↑
# summersilkサマ
自分のセンスには自信なしです。
でも、皆さんに可愛いと言ってもらえると、素直にうれしいです。
ありがとうございます!
summersilkサンのブログも、これからも楽しみにしてます。
by: わお | 2010/09/25 07:31 | URL [編集] | page top↑
# bukettサマ
チェックの刺し方は、昔からある図案をそのまま刺しました。
でも、その上にバラを刺したりすると、とってもレトロになるので、
平成アレンジを加えただけなのです。

中央にはビーズを刺しました。
洗濯にも耐えるよう、ビーズ刺しゅう用の糸でしっかり止めつけて
あります。

たまには、プリーターを使わない、あっという間にできる
スモッキングもいいですよね。
by: わお | 2010/09/25 07:35 | URL [編集] | page top↑
# meguサマ
そうです、水玉はルシアンです。
チェックの生地は忘れました。でも、同じ色なのでそうだったかしら???
(かつて購入した生地のはぎれを出してきてやっているので、
もう布の耳がありませんでした。)

水玉に刺繍しないでは使えない~!!!
ごめんなさい、思わずニヤっとしました。meguサン、やっぱりスモッキング中毒は重症ですね。
私も、昔カーテンのひだを遠くから眺めて、スモッキングを思う日がありました。
最近は、ほどほどスモッキングで、平たい布を平たいまま使えるようになりました(笑)。
by: わお | 2010/09/25 07:44 | URL [編集] | page top↑
# くりりんサマ
誉めていただいてありがとうございます。

ブログ、拝見してました。
ああ、だから私10時~だったんだな、と思ってました。
大丈夫ですか???Hちゃん。

生き物との生活は大変ですね。
実家の老犬は、とうとう目が見えないようです。
by: わお | 2010/09/25 07:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/192-e99e980c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
