link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チェック地にスモッキング

こんばんは。
金曜日の夜は、のんびりとした気分です。
今日は、娘がお友達のお家で遊ばせていただき、私は習い事のピックに行くだけだったので、
とってもゆったりとした一日を過ごせました。
お友達のママに感謝です。

久しぶりに、チェックに簡単スモッキング。
001_20100918001900.jpg

紫に、卵の黄身色をあわせました。
花びらの中に、明るい紫でシングルのステッチを入れました。

今までは、バラとかリボンなどを、わりと正統派色で刺すことが多かったのですが、
娘が大きくなってきて、(幼稚園・小学校などの)お受験グッズの延長のような
ものは、敢えて避けてます。
少しカジュアルなのが、可愛い(はず)!
お弁当袋に仕立てる予定です。

尖閣諸島の件あり、明日は満州事変のきっかけとなった事件の発生した日でもあり、
香港でも日本に対する抗議が行われているそうです。
明日は、ビクトリア公園から日本領事館までのデモ行進があるとか。
私たちは、外国人として香港に居住していますが、IDカードを発行され、不自由なく香港居民として
生活させてもらっています。また、ローカルの人たちにも、生活面で助けられたり、優しくされたりする
ことも多いです。現地への理解と感謝の心を忘れず、生活したいと思います。
スポンサーサイト
23:31 | スモッキング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スモッキングでかんたんお弁当袋 | top | 中国結びのバッグ

Comments

# こんにちは。
久しぶりのスモッキンですね♪
お姉さんになってくると、着るものも少しずつ大人に近づいてくるんですね。
日本では、サイバー攻撃を受けているようです。
東京都や警視庁のサイトが繋がりにくくなっていました。
by: アレクリパパ | 2010/09/18 13:12 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
いつもコメントありがとうございます。

> 日本では、サイバー攻撃を受けているようです。
> 東京都や警視庁のサイトが繋がりにくくなっていました。

今日、繁華街にドキドキしながら出ましたが、何も変わりない一日でした。
でも、NEWSでは中国本土での過激な抗議活動が放映され、香港の新聞の一面にも
「反日ほにゃらら」と書いてありました。
マスコミが煽っているのか、いやもちろん不快に思っている香港人も多いはず。
JUSCOのお膝元で、モスバーガーや山頭火があったりして、外国に暮らしているんだ、と
いう緊張感がつい薄れますが、やっぱりいろいろな面で気をつけて行動しなければ
いけないと思います。
by: わお | 2010/09/18 17:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^ パープルに黄身色の色合わせ、可愛いですね♪
バリオンステッチ?のお花も綺麗に刺してあって素敵です。
私は同じ物を同じ形で刺すのがヘタで、みんな違う大きさに仕上がるんです。
ようは練習不足なんだけど~(汗)

日本への抗議のニュースはテレビで見たのだけど、香港もそうなんですね。
過激な人達はごく一部で、普段通りに生活出来るのだろうけど、現地にいるとやっぱり緊張感があるのですね。。。。
by: なぬ | 2010/09/19 15:49 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
バリオンのお花は、何年たっても、何個刺しても、なんだかダメなんです。
でも、ほんの数年単位ではだめなんですね、そもそも。
まだまだ修行です。

お花の配色、誉めて頂いてありがとうございます。
敢えてはずしてます。
でも、インポートのおもちゃなんかによくある組み合わせです。
可愛く、ちょっとキッチュに仕上がるといいな、と思ってます。
by: わお | 2010/09/19 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
可愛いわ~~v-10
わおさんがギンガムに刺繍すると昭和っぽくないのよね~パープルに黄色ってすごく合うのね。私もやってみたくなりました。
緊迫している時は、家でチクチクするのが一番でしょうか?気をつけて下さいね。
by: Megu | 2010/09/21 19:22 | URL [編集] | page top↑
# Meguサマ
「昭和っぽくない」という感想、とってもうれしいのです。
いつもテーマは、平成のスモッキングですから!
チェックと水玉は、昭和レトロの匂いがするので、刺すのは簡単だけど
野暮ったくならないようにするのが難しいですね。
Meguさんに誉めていただくとうれしいです。
by: わお | 2010/09/21 20:57 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
いつも楽しく拝見していますv-20
わおきつねざるさんのとっても可愛いスモッキングを見て、私もすっかりスモッキングにはまってしまいましたv-10
といっても近所にはスモッキングの教室も無い様なので、毎日本を見てちくちくとやっております。

わおきつねざるさんのスモッキングの図案は古臭くなくてセンスが良いので大好きです。

前にご本に掲載されたピンクお手提げを作りたいのですが、図書館や古本でも見つからず悔しい思いをしています。

もしよければもう少しアップの写真を掲載して頂きたいなあと思ってます。あと、あのチェックの間隔は何ミリですか?



by: kyoru | 2010/09/22 19:07 | URL [編集] | page top↑
# kyoruサマ
このたびはコメントありがとうございます。

簡単なチェックのスモッキングでも、デザインやお仕立てによってぐっと可愛くなる!、というところを
目指してやっているので、とてもうれしいお言葉でした。

チェックのマスは7ミリです。
ABCクラフトというお店で購入した布を使いました。
また折りを見て、アップ写真をのせますね。娘の引き出しでくちゃくちゃになっていると思いますので、
今しばらくお待ちください。
by: わお | 2010/09/23 16:31 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました
わおきつねざるさん。

早速返信頂いて嬉しいです。

チェックのマスは7ミリなんですねe-2665ミリかと思っていました。
7ミリなら簡単&可愛いものが私にも出来そうですv-22

早速お店に探しに行ってまいりますねv-355v-355

あ、もう一つ聞きたいのですが。リボンはサテンですか?何ミリ幅でしょう??

質問ばかりで申し訳ありませんv-421

by: kyoru | 2010/09/24 12:17 | URL [編集] | page top↑
# kyoruサマ
こんにちは。
チェックの良い生地がみつかるといいですね。

リボンは、MOKUBAのリボン刺繍用のものです。
本では、リボンを結んだままにしましたが、あれでは日常使用に堪えませんので、
リボン型に全部生地に刺繍してしまった方が良いと思います。

ぜひ作ってみてくださいね。
by: わお | 2010/09/25 07:39 | URL [編集] | page top↑
# リボン
リボンの件ありがとうございました。

そうですよね。確かにリボンは娘のお友達に毟られそうですv-12

刺繍でがんばりマス!

ありがとうございましたv-22
by: kuoru | 2010/09/26 22:27 | URL [編集] | page top↑
# kuoruサマ
kuoruサンはブログはお持ちでしょうか?
もし、作って掲載されたら、ぜひ見たいです。
秋の夜長、チクチク頑張ってください。
私も頑張ります。
また、お気軽にコメントくださいませ。
by: わお | 2010/09/29 18:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/191-1ff85819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
