link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クロスオーバー・スモッキング

こんにちは。

娘の学校も、今週いっぱいで夏休みに入ります。
さあ、夏休みに向けて、私も娘のワンピースを何とかもう一枚、間に合わせたいところです。

さて、今回は買い置きしておいたリバティに、花柄を生かした基本的なスモッキングを刺して
みました。
「クロスオーバー・スモッキング」といって、ケーブルとウェーブのコンビネーションですが、
土台となる色(この場合、ピンク)をまず刺し、次にクロスオーバーの色(黄緑)を刺しています。
簡単ですぐ刺せるので、前スカートだけでなく、後ろスカートにもスモッキングを入れて、
ぐるり一周スモッキングのワンピースを仕立てます。

016_20100719184757.jpg

遠目で見るとこんな感じです。

017_20100719184819.jpg

ピンク×黄緑は、フランスの小物などでよく使われている配色で、子供らしく可愛くて大好きです。
こちらは、カシュクールワンピースに仕立てる予定です。
17:49 | スモッキング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リバティ はぎれ | top | リバティー 無地ローンにスモッキング

Comments

# こんばんは。
わぁ、凄く複雑なスモッキングですね。
時間がかかるんだろうなぁ。
東京、34度超です。
あぢいです。
確か、マンションにプールがついていましたよねぇ。
羨ましいです。
by: アレクリパパ | 2010/07/19 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
おひさしぶりです~!
相変わらずすばらしい作品だね。
そちらの生活は、もうすっかり慣れたかな?
わおさんのことだから、どんなことも楽しんでいるんだろうな~って思います。
こっちも梅雨があけて、暑くなりました。
猛暑です。
もうすぐ夏休み。
でも仕事があるから、そういう意味ではありがたいかなw
by: しおきち | 2010/07/19 22:23 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
こちらも、6月中旬からずっとそんな感じです。
湿度も90%超え・・・。

プールは、去年はうれしくて一生懸命入りましたが、
今年は目新しさもなくなり活用しておりません。
人間なんて、そんなものですね(笑)。
by: わおきつねざる | 2010/07/20 07:53 | URL [編集] | page top↑
# しおきちサマ
お久しぶり~。うれしいわ!

こちらの生活は、2年目になっていろいろと楽になってきました。
人間関係も広がったし、生活も慣れてきたし、ようやく心底楽しめるようになったのかも。
去年は、楽しまなきゃっていう強迫観念みたいなものにかられて、
一生懸命動いていた気がします。

香港にいて、洋服のセンスがおかしくなってきました。
ほぼ100%、香港人に見られます。
by: わおきつねざる | 2010/07/20 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。 この刺繍 とっても栄えますね~^^
生地の柄も可愛いけど、刺繍も負けてない感じ。
簡単に刺せる(私には無理だ)なんて言っても、ぐるり一周のスモッキングは手間が掛かる贅沢仕上がりですね。
カクシュールに仕立てたらちょっとお姉さんっぽい感じになるのかな?
楽しみにしてます♪
by: なぬ | 2010/07/20 21:50 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
贅沢に見えますか???
うれしいです。
ぐるり一周は、実はビショップの首回り以外やったことがありませんでした。
根気がないので、前スカート、裏スカートそれぞれに同じ刺繍を2枚やるのが、
どうしても嫌だったのです。
でも、前後やると、やっぱり可愛いです。
by: わお | 2010/07/21 16:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/184-57d0816e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
