link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

少しお姉さんのためのスモッキング

こんにちは。

今日は、放置していたやりかけのスモッキングを出してみました。
本当は、これにお花を刺していこうと思いましたが、
小学2年生になろうとする娘に似合う、ちょっとお姉さんのための図案に訂正です。

002_20100130171339.jpg

今回は、さっぱりしたこの図案でお仕立てしてみようと思います。
紺のカーディガンや、白のカーディガンを羽織ったら素敵かな。
お花を刺すと可愛いけれど、なんとなく野暮ったくなることがありませんか? >スモッキング愛好家の皆様いかがでしょう?
仕立ててみて、寂しすぎたらまたお花を足してみます。

香港は、旧暦12月後半に突入です。
今年のお正月は2月14日(日)。
今回の水墨画のテーマは、2010年の世界平和を祈った素敵な作品でした。

001_20100130171603.jpg
16:18 | スモッキング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リバティー 無地ローンにスモッキング | top | 九龍湾で食器 第二弾

Comments

# こんばんは。
綺麗なスモッキングですね。
大人でも大丈夫な感じ。
絵ですが、宇宙服を着た人間さんですかぁ。
赤いのは、UFOかなぁ。
わぁ、間違っていたらごめんなさい。
by: アレクリパパ | 2010/01/30 19:11 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです^^
こんばんは♪
ブルーのピンストライプに幾何学模様のスモッキング、涼しげで好いですねぇ*^^*
たしかにピンクのお花だと 可愛くなりすぎ?
スモッキングと同色のブルーの小花なら大人っぽいかな?
娘ちゃんの成長とともに スモッキングのデザインも変化して、さすがわおさん!って感じですね。

↑の水墨画、淡い色が綺麗ですね^^
水墨画といったら白黒のイメージしかなかったから、かわいい色合いに驚きでした。
by: なぬ | 2010/01/30 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
素敵ですねv-10清楚なお嬢様の清々しい雰囲気ですね。

さっぱりした図案とおっしゃいますが、上の白いところ、大変だったのでは??

わおさんはいつも素敵なお花を入れているので楽しみにしています。私も目の保養をして頑張ります!
by: Megu | 2010/01/31 21:26 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
こんにちは。
男の人には興味のない話題なのに、わざわざコメントありがとうございます。

赤い〇には、「平」「安」の文字が小さく書かれています。
こちらの今日正月の飾り物には、「出入平安」と書かれた玄関に貼るものが
売られているので、そういう文字がお正月にふさわしいらしいです。

現代風の作風に、中国の文化が入った良い絵ですよね。
(先生がお見本を出されるので、子供はそれをまねただけですが・・・。)
by: わお | 2010/02/01 14:07 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
こちらこそ、ご無沙汰です。

やっぱりピンクの花はもうないですね。
幼稚園生だったら、間違いなくピンクのバラを刺して正統派お譲さま系を目指したところですが、だんだん似合わなくなってきました。
永遠に清楚な服を着てほしいわけではなく、適度に流行を取り入れられて自分に似合う
服を考えるのも、女の子の大事なお勉強ですから、やむを得ません。
今日は、25度くらいあって、半そでで出かけていきました。
香港はこのまま春になるのでしょうか???
by: わお | 2010/02/01 14:14 | URL [編集] | page top↑
# Meguサマ
Meguサンには見えていましたね。あの白い部分は大変です。
ただ刺すだけではなく、きれいに目をそろえて刺すのは難しいことですね。

まずは仕立ててみて、お花を考えます。
今回はゆっくり丁寧に仕立てようと思っていたら、今日は25度くらいあって
暑い!!!早く作りたくなりました。
by: わお | 2010/02/01 14:17 | URL [編集] | page top↑
# 丁寧に施された
ブルー地の布にブルーのスモッキング刺繍が
とっても素敵ですね!
確かにお花を入れたら可愛くなるけど
このままのほうが 洗練されたシンプルな感じで
大人っぽさを表したいなら いいのかもしれませんね。
お嬢さんがこの洋服を白いカーディガンと一緒に
ふんわり着ている姿 美しいでしょうね♪
香港はまだ 旧暦で12月なんですね。
バレンタインがお正月ですか~。
またにぎやかな行事などありそうですね^^♪
by: lavande | 2010/02/04 06:56 | URL [編集] | page top↑
# lavandeサマ
いつもコメントありがとうございます。
最近、スモッキングやお仕立てに迷いがありまして・・・。
ただただ、可愛く作って着せ替え人形のように着せていた頃と違い、
最近はTPOでお洋服のテイストを変えている娘を見ていると、
よりシンプルに作ったほうが、普段着にも着られるし~と思ってしまうのです。
だから、ウエストのリボンもなく、ギャザーも少なめで、となってしまうと、
やはり刺繍に手をかけたのに、なんだかただの服になってしまったりして。
まだ、どんな洋服に仕立てるか考え中です。

旧正月は旅行に行ってきます。
またこちらの文化、風習もレポートしますね!
by: わお | 2010/02/04 08:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/180-a3167edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
