link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単スモッキングのプレゼント

こんにちは。
連投です。調子が戻ってきた証拠です。クリスマスまで引きずらなくてよかった。
日本でご心配くださった皆さん、ありがとうございます。

さて、今週は娘ちゃんがクラスのお友達から「バースデイ&クリスマスパーティー」に
招かれています。
今回は、娘ちゃん手作りのビーズのブレスレットと一緒に、私の手作りバッグを持たせることに
しました。

004_20091220172844.jpg

この図案は、今年はじめに本に掲載していただいた図案です。
簡単です。

005_20091220173012.jpg

ちょうど、文庫本やDSなどが入るサイズにしてみました。
気にいってもらえると良いのですが・・・。

ところで、本が発売されてもう1年近くになりますが、この図案を刺してみました、という方を残念ながら
知りません。
もしも、トライした方がいたら、ぜひお気軽にコメントください!
スポンサーサイト
16:29 | スモッキング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海鮮の町、西貢(さいくん) | top | ばあばのビーズ織

Comments

# こんばんは。
復調の様子、良かったです。
わぁ、可愛いバッグですねぇ。
もちろん、ボクは作っていません(笑)。
お嬢さん、自分でもビーズのブレスレットを作って偉いなぁ。
わおきつねざるさんの才能をシッカリと受け継いでますね。
by: アレクリパパ | 2009/12/20 19:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^ 体調戻ってきてよかったですね~
私もわおさんのスモッキング作品がたくさん見られて嬉しい♪
この花束の図案かわいいですよね^^
スモッキング自体は簡単なのに、とても映える図案だと思います!
スモッキングの縫い合わせ部分はパイピングが入ってるんですか?
これとっても可愛い!次回なんか刺したらマネっこさせて下さい^^

↓のドレス選びのお返事読みました。 いろいろと気を使うのですね(汗)
フォーマルな場所に行く機会なんて皆無な私には、そこまで考えが及ばなかった・・・・
by: なぬ | 2009/12/20 21:04 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
いつもコメントありがとうございます。
お陰様で、元気になってきました。

娘は私の影響か手仕事は好きですが、仕上げが雑なのはちょっと気になります。
でも、私も手芸関係には才能がなく、できれば本業の音楽の方の血を受け継いで
欲しかった・・・。

なかなかうまくいかないもんです。
by: わお | 2009/12/21 06:07 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
パイピング可愛いですか?
よかった。
固くなるかと思ったですが、良いものが見当たらず入れてみました。

ブレードやパイピング、リックラックテープなど、副資材をもっとストック
しておかないとですねぇ。でも、作ったときに探しにいかないと、微妙に
あわなかったりして。難しいもんです。
by: わお | 2009/12/21 06:09 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして

私、その本を買いまして、来年入学の娘の為に、バッグと上履き入れを製作中です。
本を買って一週間程で、わおさんのブログをみつけたので、びっくりしました。
でも、あの本不親切です・・。バッグなどの仕立て方がわかりずらくて、刺繍を仕上げたところで留まってます。
とってもかわいいので、何とか仕上げなければと思っているのですが・・。

質問してもいいですか?
接着芯はどこにつかうのでしょう?表地全体にはればいいのでしょうか?
もし良かったら教えてください。
by: たんたんたぬき | 2009/12/23 00:15 | URL [編集] | page top↑
# たんたんたぬきサマ
はじめまして。
思いがけず、コメント頂戴してとてもうれしいです。
ありがとうございます。

また、お譲さま、来春のご入学、おめでとうございます。

接着芯は、表地全体に貼ります。
生地を大きめに荒裁ちしてから、接着芯を貼って、そのあとに正確な寸法に裁断します。

今、本を見たらやっぱり接着芯を貼る説明がありませんね。
バッグのお仕立てより、むしろスモック刺繍のやり方に重きを置いていらっしゃいましたので、そういう編集になったのかと思います。

ぜひぜひお仕立てしてみてくださいね。
by: わお | 2009/12/23 08:07 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/12/28 13:13 | URL [編集] | page top↑
# 鍵付きコメントのAサマ
このたびは、うれしいコメントを本当にありがとうございます。
Aサマの配色は、とっても素敵そうですね。
スモッキングは、同じ図案でも刺す人が違うと、本当にいろいろな
雰囲気になりとっても面白いです。
本のデザインを参考にしていただけて、本当にうれしかったです。
お子様が幼稚園生ということで、まだまだスモッキングで手作りできる
期間も長いと思いますので、ぜひぜひいろいろ作ってみてくださいね。
私も、簡単で可愛いデザインをご紹介できるように頑張ります!
またお気軽にコメントください。
by: わお | 2009/12/28 19:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/174-174bbd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
