link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クリスマスパーティーのドレス

おはようございます。

放置しかけたドレスを、パティー前日の夜から当日の朝にかけ超特急でお仕立てしました。

035.jpg

今回の図案は、前にも刺したことがあったのですが、ちょうどクリスマスのリースのような
イメージだったので、アイボリーと緑で刺してみました。(中央のバラはピンクです。)

やはりシルクで光沢があることと、ある程度ボリューム感とはりがある生地だったので、
ギャザー部分にも適度なボリュームがでて、ゴージャスに仕上がりました。
生地代2000円にしては、上出来ナイス

037_20091217094212.jpg

ノースリーブのワンピースを作ってみたら、急激に温度が下がったので、当日パーティー開始3時間前より
慌ててボレロを作りました。
本当に突貫工事のような作りですが、とりあえず急場をしのげれば良いと思って、なんとか仕上げました。

2枚目の写真は、マンションのエントランスのツリーの前で撮りました。
生のもみなので、とっても良い香りがします。
日本でも、もっと生のツリーが浸透するとよいですね。


パターン:ワンピース 世界文化社 「クライムキの子供服」28番より 上身頃のみ
     ボレロ   世界文化社 「クライムキの子供のフォーマル服」 12番


ボレロは、簡単で可愛いので、とってもお勧めのパターンです。
2時間あれば、型紙写して裁断して、まつりまでできます!    
スポンサーサイト
08:47 | スモッキング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ばあばのビーズ織 | top | フラワーマーケット

Comments

# 凄い!
わおさん、スバラシイ、すばらしすぎます!
これがこの間のドレスですね!
しかも3時間前にボレロもなんて・・・。
(くらくら~)
こんな素敵なママをもってお嬢様は幸せ者です。
それに生モミのツリー、いいなあ。
さすがオー○○○○○。
by: くりりん | 2009/12/17 20:17 | URL [編集] | page top↑
# くりりんサマ
お誉めいただき、ありがとうございます。
先日のように、持ち歩いては空き時間にスタバなどでチクチクとやりまして、
ようやく当日に間に合いました。

実は、前日までまだバラを刺していました。
今回ほど、突貫工事だったことはありません。
どうせ作るなら、もっと丁寧に作らなきゃいけませんね。
写真はアラが目立たず、助かります(笑)。
by: わお | 2009/12/17 20:41 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
香港は今までノースリーブでOKだったんですか。
やはり、南に位置するだけのことはありますね。
凄くオシャレなパーティードレスですね。
ボレロは3時間前から作ったって、凄過ぎです。
オシャレなドレスで、パーティーを楽しめたかなぁ。
by: アレクリパパ | 2009/12/17 20:51 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
> 香港は今までノースリーブでOKだったんですか。

ごめんなさい。誤解させちゃいました。
香港は、先週までウールの薄手のニット一枚で歩ける20度くらいの温かさでしたが、
今週は最高気温15度と一応冷えてきました。

ノースリーブで良いとは、「まあいいか」と私が思っていただけで、
当日を迎えてはじめて現実に立ち返った次第です。
かなり、どうでもいい性格なので・・・。

5つ星ホテルでフレンチのコースを食べたので、それなりにリッチな雰囲気でした。
プライベートではいけないので、うれしかったです。
by: わお | 2009/12/18 12:32 | URL [編集] | page top↑
# ステキなドレスが出来ましたね♪
生地代2000円で♪ 手間がたくさんかかっているようですが、 
自分で作れるなら生地代だけで 出来るのがいいですね。
パープルピンクのお母さんの愛情たっぷりの刺繍のドレス 
娘さんによくお似合いです!
生のクリスマスツリー、 香りもあっていいですね。
ほんとに日本もほんもののツリーが主流だったらね。

↓のホビーセンターとっても楽しそうですね、
私も娘さんがお買い上げになったミシンみたいなの
欲しくなりました、 お値段はいかほどでしょう? 
by: lavande | 2009/12/19 07:33 | URL [編集] | page top↑
# lavandeサマ
おはようございます。
娘のドレスをお誉めいただき、ありがとうございます。

ホビーショップは、オーストラリア系なので、ちょっと目新しいものが
あって楽しいです。
ミシンもどきは、ちょうど40%セール中だったので、
120ドル(1300円ちょっと)で買えました。大人の使用に耐えるほどの
つくりではないけど、ちょっと私も使ってみたい!
by: わお | 2009/12/19 09:01 | URL [編集] | page top↑
# 美しい!
こんにちは。 ホントすばらしいドレスに仕上がりましたね*^^*
リースのお花のデザインの刺繍も映えますね~♪
夜なべ仕事お疲れ様です! でもこんなに美しく仕上がったら がんばった甲斐がありますよね。
娘ちゃんの着用も 笑顔もとっても素敵!
ボレロもがんばって縫って正解ですね。すんごく似合ってる!
華やかなパーティー会場でも目立ってたんでしょうね。
ところでわおさんもドレス着用だったんですか?
大人のパーティードレスにも興味津々^^
by: なぬ | 2009/12/20 08:12 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
お誉めいただき、ありがとうございます。

私???
私は、セミフォーマルって感じで抑えめでした。
何せ某財閥系のグループ全社の香港駐在員&家族が250名ですから、
そんな中でひかえめにしていくのは当然。
露出抑えめ、ノーアクセサリー、ひざ下丈という主人の「家内」としての
立場を最大限尊重したワンピースを探して探して・・・。
日本のブランドはいくつか香港に入っているのですが、絶対かぶると思い、
いろいろ巡った結果、DKNYのシルク100%の長袖にボウタイ(首もアクセサリー要らない)
黒のワンピースに落ち着きました。
いや~、服選びの加減、本当に気を遣いました。
by: わお | 2009/12/20 08:51 | URL [編集] | page top↑
#
きゃー出遅れてしまってショック!
わ~~やっぱり素敵、本当に素敵です。ボレロも作られて、尊敬です。
すごいわ~!!かなり感動です。

生のもみの木、今年買おうと思っていたら虫食いで販売中止になったんですよ。がっかりでした。並んだポインセチアも素敵です。
by: Megu | 2009/12/22 23:13 | URL [編集] | page top↑
# Meguサマ
Meguサン、ありがとうございます!

やっぱり生地の力ですねぇ。
中〇産の安物だって、シルクはシルク。やっぱり光沢が違いますよね。

10年以上前に、一年だけ通った洋裁教室で、先生が「生地が助けてくれるから、
いい生地を使うのよ。」とよくおっしゃっていたのですが、
本当にその言葉が良くわかります
by: わお | 2009/12/23 07:54 | URL [編集] | page top↑
#
わおさま

久しぶりにゆっくりする時間が急にできて、遊びに来れました。
体調を崩されていたのですね。お元気になられてきたそうで何よりです。
シルクにスモッキングのドレス、本当に素敵です!色合い、図案、選ばれたシルクの色合いも、絶妙ですね。
刺繍部分はまるでジュエリーの様で素敵です。さすがわおさま。
香港もこれからどんどん寒くなってくるので、どうぞご自愛くださいね。
今年も宜しくお願いいたします。
by: bukett | 2010/01/05 06:37 | URL [編集] | page top↑
# bukettサマ
コメントありがとうございます。
日本は寒いようですね。
香港で初めての冬、やはり温かいせいか肩こりが楽で助かってます。

スモッキングのこと、ジュエリーなど誉めていただけるなんて、とっても
うれしいです。ありがとうございます。
ちょっとお仕立てがやっつけ仕事だったので、今度はもっと余裕を持ってつくりたいと思います。

また、今年もよろしくお願いします。
by: わお | 2010/01/05 21:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/172-ed6aa59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
