link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スモッキングでカジュアル服

とうとう、初めてニット素材にスモッキングをしてみました。

完全な普段着にスモッキング刺繍をするのは、究極の贅沢です。
しかも、布帛ではなく「ニット地」。
贅沢品には見えません・・・残念。

004_20091011170620.jpg

Tシャツ地(たぶんフライス)なので、重々しいスモッキングのデザインは似合わない。
ということで、軽く刺してみました。

007_20091011170729.jpg

できあがってみたら、ちょっと寂しすぎました。
匙加減が難しい。
でも、お花などを刺すとやぼったくなり、幾何学模様を刺すと民族調になってしまうので、
この程度が良いのかもしれません。

パターン: MPL&サン 「スクエアネック ブラウス」より 袖丈を5部袖に
生地: 日暮里のどこかで オーガニックコットン

朝晩は涼しくなりましたが、香港は日中はまだまだ30度近いです。
とりあえず、秋色で涼しい服をもう少し作ってやらねばなりません。
16:11 | スモッキング | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おままごと | top | 漢方スープ 第二弾

Comments

#
ニットのスモッキングも素敵ですね。
それよりも、いまどきの子はレギンスまではいて、大人の流行と同じ服装なんですね。
驚きましたぁ。
by: アレクリパパ | 2009/10/11 19:44 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
チュニック &レギンスって、大人も子供も楽ちんなスタイルなんですよ。

それにしても、レギンスって言葉を知ってらっしゃるなんて、おしゃれですね!
今年はトレンカも流行ってますよ~。わかりますか???
by: わおきつねざる | 2009/10/11 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
えへへ。
レギンスも、アレクリママに教わりました。
流行っているというのは、テレビで見ました。
トレンカ、アレクリママに教わりました。
80年代に流行って今、再燃している、足裏に引っ掛けるレギンス(スパッツ?)ですね。
薄い知識で書くと、スグにばれちゃいます。(^^ゞ
by: アレクリパパ | 2009/10/12 08:22 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
素晴らしい!
教えてもらって、ちゃんと流行をつかむ努力をしてらっしゃるなんて。
うちの主人はどちらも知らないし、説明も不要といったとこでしょうから。
by: わおきつねざる | 2009/10/12 17:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
匙加減、わお様らしいセンスで素敵です。

一度聞きしいたかったのですが、お嬢様用のスモッキングしたお洋服でサイズアウトしたものはどうなさっていますか?
by: bizmom | 2009/10/13 16:21 | URL [編集] | page top↑
# bizmom様
地味なので、ちょっとしょげてました。ありがとうございます。

スモッキングしたお洋服は、サイズアウトしたものは、すべてとってあります。
手作り品以外は、高価なものもすべてお下がりでもらってもらったり、
処分してしまいましたが・・・。

今回、香港転勤にあたり、スモッキング作品すべて倉庫へ預けてます。
黄ばんだりしてしまったものもあるでしょうねぇ。
一枚でもきれいに保存できたら、娘の子供に着せたい、なんてちょっとだけ思っています。
by: わおきつねざる | 2009/10/13 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
あっら~~~、すてき!!
これ作れるなんて尊敬するわw
娘ちゃん、髪質がママとおんなじね♪
うちもおんなじよ(涙)
by: しおきち | 2009/11/10 08:47 | URL [編集] | page top↑
# ニットにスモッキング
わおさま

ご無沙汰しておりました。
ようやくぼちぼち落ち着いてきて、久しぶりにこちらに遊びに来ました♪

このお洋服、私が着たい!!と思いました。
これをお召しになったお嬢さん、かわいいことでしょうね!

その後、お洗濯などしても大丈夫でしたでしょうか?

香港、なつかしいです。
東京は、すっごく寒いです。

by: bukett | 2009/11/10 21:37 | URL [編集] | page top↑
# bukettサマ
もう帰国されてしまったのですね。
そのうちお目にかかれたら、とおぼろげに思っていたのに、
とうとうお声をかけそびれてしまいました。
残念です。

私も実家が東京です。
一時帰国の際はぜひお会いしたいです。
スモッキングと香港ヨモヤマ話でも。
by: わお | 2009/11/11 19:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/159-5d3101a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
