link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単!水玉スモッキング

ご無沙汰いたしました。

香港に来てたったの2ヶ月。なのに、夏休みの里帰りで28日間東京に舞い戻っておりました。
娘のハープのレッスンと水泳の夏期講習を中心として、充実した毎日を送ってきました。

さて、日本にいる間、私をスモッキングの道へ導いてくれた友人宅で、
仲間内のお裁縫大会がありました。
なんと彼女が簡単ソーイングのキットを作成しておいてくれました!
当日作れなかった分を仕上げたのがコレ↓

026.jpg

ごめんなさい、Sサマ。
今回は、心がくじけて、スモッキングは入れませんでした。
かわりにバリオンノットのお花を入れておいたので許してね。

そして、水玉の簡単スモッキングをひとつ。

029.jpg

子供の習い事を待つ合間に、ひとつひとつ刺していくといつの間にか巾着が作れるくらい刺せてしまいます。中央にパールのビーズをのせました。いつも「Too Much!」です。

スポンサーサイト
20:51 | スモッキング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やっと形が見えてきた・・・ | top | いいんですか?ウォルト・ディズニー様

Comments

#
戻られたのですね、お疲れさまでした。
どちらも可愛い♪ですね。巾着はガーゼかしら?やわらかい感じに見えるので、パールがお上品ですよ。
暑くてなかなか刺繍がすすみませんが、私も頑張ります。
by: Megu | 2009/08/14 20:39 | URL [編集] | page top↑
# Meguサマ
おはようございます。
早速、コメントありがとうございます。

水玉の布はいつものルシアンです。でも、もう何回も洗濯したものを撮影したので、へたり具合が
ガーゼに見えちゃったかしら???
秋に向けて、スモッキングのお洋服の妄想は広がるのですが、香港ではいつから長袖が必要に
なるのやら・・・。
お友達の帰国を待って、秋のお洋服事情をリサーチしてからとりかかるつもりです。
by: わお | 2009/08/15 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
約1か月も東京にいらっしゃったのですね。
お嬢様は、お稽古とか頑張ったのですね。
もう香港ですよね。
お嬢様は、日本人学校に通っているのですか。
夏休みなどは、日本と同じなのかなぁ。
by: アレクリパパ | 2009/08/15 12:42 | URL [編集] | page top↑
# お帰りなさい^^
夏休み日本に帰っていらしてたんですね^^
ステキなスモッキングのお裁縫大会が
あったのですね。 みんなでおしゃべりしながら
針仕事楽しいですよね。 もうずいぶんやってないような・・・

ピンクの水玉スモッキングポーチも薄ピンクの優しい色合いでとってもステキ!
パール too much ではないですよ、
いい感じです♪^^♪
後どの位日本には滞在予定かな、 楽しい夏休みをお過ごしください^^
by: lavande | 2009/08/16 07:34 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
いつもコメントありがとうございます。

香港に帰ってみたら、なんと香港の方が涼しい!
来年の夏は、こっちですごそうかと思ってしまいます。

娘は日本人学校に通ってます。
日本人コミュニティーに閉じこもるつもりはありませんが、
香港の方と知り合いになるチャンスもなかなかないんですよね。
でも、まだ来て数か月なので、これからに期待します。
by: わお | 2009/08/16 09:33 | URL [編集] | page top↑
# Lavandeサマ
いつもコメントありがとうございます。

センスの良いLavandeサマにパールをいい感じと言っていただけて、ほっとしました。

もう香港に戻っています。
来週は娘の英会話サマーコースの付き添いです。またチクチクしながら待ちたいと思います。
by: わお | 2009/08/16 09:35 | URL [編集] | page top↑
#
残暑お見舞い申し上げます。
今年の東京の夏は、つい最近まで湿気が多くて多くて、とても過ごしにくいものでした。
行ったり来たりお疲れ様です。

それにしても「お裁縫大会」!?
仲間とはいえ、いろんな世界があるものですね。
by: perejil | 2009/08/17 13:21 | URL [編集] | page top↑
# perejilサマ
本当にすごい湿気でしたねぇ。
香港に戻ったら、なんだか東京より過ごし易くてびっくりです。

お裁縫大会は、マメな友人が4人分の子供のスモックブラウスを裁断しておいてくれて、
それにちょこっとスモッキングをして縫ってみましょう!という企画でした。
二人が初心者だったので、「わ~」だの「きゃ~」だの言っていて、面白かったですよ。

by: わお | 2009/08/17 17:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/142-58f0a642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
