link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

水玉にスモッキング キャミソールを作りました

こんばんは。
今日の香港は、一日中雨でした。
これから一週間ぐずついた天気が続くようです。
おまけに、5月12日からインフルエンザのため休校になっていたのですが、
(香港全部の幼稚園、小学校です。)
とうとう延長になってしまいました。このまま夏休みに突入かも。
困ったもんです・・・。

今日は、娘と一緒に早起きをしたので、昨日刺しておいた水玉の生地で
キャミソールを作ってみました。

水玉をすくった超簡単スモッキングです。
スモッキング刺繍としての面白みはゼロです。
でも、手の込んだ刺繍をすると、カジュアル感が消えて野暮ったくなってしまうので、
全体のバランスから敢えて簡単スモッキングに抑えてみました。

007.jpg

ギャザー分量が少ないので、涼しくて着やすそう。
今回は、後ろにも同じ刺繍を入れてみました。

参考パターン: 「子どもだってきちんとした服」 サンドレスより
スポンサーサイト
22:19 | その他のソーイング | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
香港の日々 | top | リバティのスモッキング・サンドレス

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/06/27 22:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/06/28 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
香港の学校は、休校ですかぁ。
日本では、初期の頃にマスクをしている人ばかりで、マスクが買えない状態でした。
今は、マスクをしている人が、ほとんどいません。
香港で、お嬢さんはどんな遊びをしているのかなぁ。
by: アレクリパパ | 2009/06/28 07:52 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
東京の流行具合はどうなんでしょう?
うちの目の前のフラットからも、一人患者さんが出ました。
近隣の巨大マンション群からも、4人出ました。
けっこう身近なのに、誰もマスクをしていないのも、香港の不思議なところです。

お天気がいいと、マンションのプールで遊んでいます。
子供はいいけど、見ている親はくだびれます・・・。
by: わお | 2009/06/28 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
東京では、身近でインフルエンザの患者さんが出たという話を聞いたことがないです。
学校で患者さんが出ると、やはり、休校にすることが多いようです。
香港では、身近に患者さんがいるんですね。
えっ、マンションにプールがついているんですか!
海外でのセレブな生活、羨ましいです。
by: アレクリパパ | 2009/06/28 18:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
今回のキャミソールも雰囲気が違って 可愛いですね~*^^*
大きい写真でじっくり拝見しました!
真夏はこういう服が 可愛いし涼しいしイイですね~

香港は休校になるほどインフルエンザが流行ってるんですね。。。
うちの方は「田舎だから」と意味もなく油断していたら、新型患者さんが出て大騒ぎしてます。
暑いから日本もマスクしてる人はずいぶん減ってるんだけど・・・^^;

お話し変わるのですが、わおさんのブログを私のブログリストに登録させてもらってもイイでしょうか?
よろしくお願いします^^
by: なぬ | 2009/06/29 11:09 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
こちらこそ、ずっとリンクをお願いしたいと思っていたのです。
よろしくお願いします。

インフルエンザは、この後どのようになっていくのでしょうね。
このまま冬の大流行期に突入するとなると、
香港の学校は今年一年休校か!?

今、休校期間の延長で、再開を求めて関係各所と調整中のようですが、
万一、学校で蔓延してしまったら誰が責任をとるのでしょうか???
そうなると、休校が明けるのは難しいんではないかと、勝手に思っています。
「このまま夏休みに入ります」と言ってくれれば、早々に帰国するのでうが・・・。
by: わお | 2009/06/29 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
わおさま

こんなに早く夏休みになってしまって、
毎日子供を遊ばせるのにも苦労しますよね。

友人に勧められた先生に処方していただいた漢方薬を飲んだら、ずいぶんよくなりました。
ご心配してくださって、どうもありがとうございます。

水玉のスモッキングのキャミソール、とってもかわいいです。

生地は、香港では買ったことがありません。
友人の話では、メガボックスで買ったベージュのギンガムチェックの生地を一度お洗濯しただけでかなり色落ちしたそうです。ありえないですよね。

私は、Check&StripeさんやRick Rackさんは海外発送してくださるので、そちらで購入することが多いです。

最近、Londonのリバティで、直接布を購入できることがわかりました。
送料が少し高いのですが、生地だけの価格は日本で販売されている輸入リバティよりも安い様です。

スモッキング、私はまだ2作目を完成させたばかりです。地味な作品ですが、一応ブログにupしてみました。

よかったらまたいらして下さいね。

スモッキングの写真って難しいですね。
わおさんのブログは、とっても見やすいので勉強になります。
by: Bukett | 2009/06/30 01:20 | URL [編集] | page top↑
# Bukketサマ
こんにちは!早速、Bukettサンのブログを見せていただきました。大人バッグなんですね。私はいつもラブリーになってしまって、大人が持てるような素敵なものができないのです。
見習わせていただきます!
今日、正式に夏休みに入りました。
とはいえ、面談がありすぐには帰国できないので、とりあえず香港でだらだら暮らします。お互い頑張りましょうね。
by: わお | 2009/06/30 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます^^
香港は時差が1時間くらいでしょうか~、
おはようでOK? かな・・・

可愛い水玉のスモッキングキャミソール、
涼しげで娘さんにとってもよく似合っていますね。
技法としては簡単なのですね、 でもホント
とっても素敵です! 
香港の学校の休校って随分長いんですね。
お勉強の遅れが心配になりますね。
早くインフルエンザ落ち着いてくれるといいですね^^
by: lavande | 2009/07/01 07:16 | URL [編集] | page top↑
# Lavandeサマ
センスの良いLavandeサンに誉めていただいて、とってもうれしいです。

香港は、今日は独立記念日でお休みです。
せっかく学校が夏休みになったというのに、3者面談が七月半ばに
あるので、日本に帰れず宙ぶらりんです。
こんなに母娘で過ごしたことはありません。
菩薩になって悟りを開いてしまいそうです。
by: わお | 2009/07/01 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
最近ぜんぜんスモック刺繍をしていないので、また わお さんの作品が見られてとてもうれしい!!!
転勤は香港だったのですね。慣れない土地、いろいろとあると思いますがどうぞ楽しんでくださいね。
 
ところで、45F!!
わお さんすごい!!!万が一、旦那が海外転勤になって(ありえないけど・・・)それが未開の土地でもたぶん行くだろうけど、私は絶対45Fには住めない!!!たとえ高級ペントハウスでも!!!
住んで3Fまでだわ・・・。
気をつけてください。。。
 
それにしても、休校が5月から続いているなんて!!休むのはいいけれど、その間の学習はどうなるのでしょう。。。心配ですね。
 
またお邪魔します。
by: 壱番館のBUN | 2009/07/04 22:41 | URL [編集] | page top↑
# 壱番館のBUNちゃんサマ
お久しぶりです~。コメントありがとうございます。小学校ママ生活にも慣れましたか?

スモッキング環境が整ったと思ったら、私の部屋のクーラーが壊れまして、
暑くていられません。しかも、壊れてから2週間経っても、まだ修理もされず・・・。
香港時間はあくせくしているのに、肝心なところがね。
でも、そのペースも、なぜかこちらにいると腹が立たないので、
水があっているのかもしれません。

またBUNちゃんのブログにも遊びに行きますね。
by: わお | 2009/07/05 08:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/138-488b80a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
