link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

リバティのスモッキング・サンドレス

こんにちは。大変ご無沙汰いたしました。

5月16日にHong Kongへやってまいりました。
こちらの生活も1カ月が経ち、ようやく落ち着きました。

さて、早速、香港一作品めを披露!!

020_convert_20090622145731[1]

日本を発つ前に購入したリバティ。柄をいかすため、一色で刺してみました。

018.jpg

8歳用で作ったので、ちょっと大きいです。
肩ひもをぐっと引き上げて、着てもらいましょう。


021.jpg

スポンサーサイト
14:39 | スモッキング | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水玉にスモッキング キャミソールを作りました | top | ブログをお休みいたします

Comments

# 待っていました!
ご無沙汰しております。メールありがとうございました。可愛い作品ですね。素敵なお部屋で素敵な作品、まぶしいです。自分のお部屋なんて、格別ですね。私も個室が欲しいです。
また楽しみに見させていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。香港の様子も楽しみにしています。
by: Megu | 2009/06/22 15:10 | URL [編集] | page top↑
# お元気そうで。
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
香港で45階に住んでいるんですかぁ。
自分の部屋から海も見えるんだ。
夜景がきれいでしょうねぇ。
香港生活、エンジョイしてくださ~い。
by: アレクリパパ | 2009/06/22 18:11 | URL [編集] | page top↑
# Meguサマ
早速のコメント、ありがとうございますv-10

はじめて、ミシンをだしっぱなしにして、やりかけのものを置いておける環境になりました。
これで少し縫製が上達するとよいのですが・・・。

香港に来てから、たった一人スモッキングをしてもなんだかやりがいがなくて、
ちょっとモチベーションが下がっていましたが、またやる気がわいてきました。
by: わお | 2009/06/22 19:34 | URL [編集] | page top↑
# アレクリパパサマ
お久しぶりです。
ご訪問いただいて、とってもうれしいです。

香港の我が家は、リビングの目の前はどで~んと山がそびえています。
毎日、全景「まみどり」なので、とっても視力が良くなりそう・・・。
海が見えるのは、私の部屋からだけなのです。
でも、夜、海を眺めると反対側の九龍島の明かりがとてもきれいでなごみます。
by: わお | 2009/06/22 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
早速ブログに遊びに来させていただいたら、こんなに可愛いスモッキングのドレスに、45階から見下ろす香港の景色。おもわずコメントさせていただきました。これからこの素敵なお部屋で素敵な作品をたくさん作られるのでしょうね。楽しみにしています!
by: mika | 2009/06/22 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです!コメありがとうございマシタ^^
45階からの素適な景色!どこのアトリエ?って感じですね。
スモッキングもとっても素適です*^^*
ブルーのリバティで爽やか~な仕上がりで。。。娘ちゃん 学校で注目を浴びそう♪

香港での生活のリポート、ぜひお願いしまーす*^^*
by: なぬ | 2009/06/22 21:56 | URL [編集] | page top↑
# mikaサマ
mikaサンは、ベビーちゃんのときからお洋服を作ってあげられてうらやましいです。
私はそんな余裕がなかったですから。
ぜひぜひ沢山スモッキングのお洋服を作って、ブログにアップしてください。
楽しみにしてます。
by: わお | 2009/06/23 05:52 | URL [編集] | page top↑
# なぬサマ
ご無沙汰しております。
またブログ上でお会いできて、うれしいです。

娘の学校は、制服なんですよ。
香港は、タグ切りのアウトレットも格安だし、もう夏のバーゲンも始まっていて、子供服が
とても安く手に入るのです。だから、手作りはかえって高くついてしまって。
ついつい洋服を買ってしまうので、私服はあまり必要ないのに、クローゼットはあふれんばかり。
だから、一点一点本当に手の込んだお洋服を作ってあげるといいんですけど・・・。
せっかちな私は、あっという間に作れるものをつい作ってしまっています。
by: わお | 2009/06/23 05:59 | URL [編集] | page top↑
# はろぉ~
お元気~v-222
久々に覗いてみたら更新してた。
わーいv-33

あさってから始まるのよ。
すごいでしょ、ホントに始めちゃうの。
続くかどうかが問題だけどさv-15
by: らーめん天使ママ | 2009/06/23 20:10 | URL [編集] | page top↑
# らーめん天使ママサマ
ほんとにやるのね。すごいすごい。
はまるといいんだけど・・・。
ああ、やっぱり日本でみんなと気軽に会えるのって、
うらやましいな。
by: わお | 2009/06/23 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
スモッキング刺繍からたどり着いたら
長期のお休みのような内容で
言葉では言い表せないくらいがっかりしていました。

だめもとで今日開いたら・・・うれしいですわ。

私は自己流スモッキングで何点か作りましたが、わお さんの作品を見て、頭をぶん殴られた以上のショックでした。
日本発行の本に掲載されているのよりずっときれいんですもの。

そっさくで恐縮ですが、今日のような布には縦も横もに、細かく印付けをするのでしょうか
その印ってはっきり見えるのですか
又は、常にブリーターを使うのですか?
ブリーターを持ってないものは印をつけて、手で縫うしかないのでしょうか?

いきなりの沢山の質問で失礼しました。
海外転勤で言葉からの慣れも大変でしょうが
時間があったら返事ください。
by: KM | 2009/06/24 09:29 | URL [編集] | page top↑
# KMサマ
ブログの再開をお待ちいただいていたなんて、何よりのお言葉です。
ありがとうございます。

私の場合、ほとんどプリーターでやってしまっています。
先生も、はじめはプリーターを使って、合理的に刺す方法を教えてくださいます。
が、作品を刺すほどに、手刺しの風合いの良さがわかるようになり、
最後には手刺しにいきつくとおっしゃいます。

おそらく、今回のお洋服に刺した分量ですと、手芸用水性ペンでしるしをつけて刺しても、
たいした分量ではないので、手で刺した方が可愛く仕上がったのでは
ないでしょうか?(私はせっかちなので、できませんが。)

手芸用水性ペンは、水色や紫を使用しています。落ちにくいこともあるので、私は自然に消える
タイプを使うことがおおいです。
また、黒や紺地には、パッチパーク用のシャープペン型のチャコペンのようなものを使用してい
ますが、消えにくいので注意した方がよいみたいです。

参考になりましたでしょうか???
またぜひ遊びにいらしてください。
by: わお | 2009/06/24 11:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんなに早くにお返事いただけるとは思ってませんでした。

私の目の保養のために
又、モチベーションをあげる為に
お邪魔して なんと・・・・・・うれしいです。
ありがとうございました。大変よく分かりました。

今まではついつい便利なギンガムチェックばかり使ってましたが、いつかは無地で作ってみたいと思ってます。

環境が変わって、お忙しいでしょうが、頑張ってください。
by: KM | 2009/06/24 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
早速のお返事本当にありがとうございます。

今まではギンガムチェックばかりで
作って、一人ほくそ笑んでたのですが
いつかは・・いつかは無地で作って
孫にワンピースを。
無地にすると、格調が一段と上がるような気がしますので。
でも、生地も厚くなるので、かなりの練習が必要でしょうけど、頑張ります。

わあさん!
スモック刺繍の記事は勿論ですが、香港の様子などのUPを楽しみにしています。

by: KM | 2009/06/24 22:01 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます^^
お久しぶりです、 お引越しお疲れ様でした。
白に水色のリバティのキャミソールワンピがステキですね~、 
そして45階のわおさんのお部屋からの香港の景色素敵です!
夜景もきっととっても綺麗なんでしょうね~。
異国での生活はいろいろ慣れないことも多くて大変かと
思いますが、 その分いろんな発見や新鮮な出会いも
あったりして楽しみもいっぱいですね。
お体に気をつけて香港生活をエンジョイしてね^^
また素敵なわおさんの作品や日々の生活レポなど
楽しみにしていますね♪^^♪
by: lavande | 2009/06/25 06:59 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/06/25 07:20 | URL [編集] | page top↑
# 鍵付きコメントサマ
きちんとアナウンスしてませんで、ごめんなさい。

有害サイトからの迷惑コメントなどが多数あり、
コメントは承認制をとらせていただいてます。
またこれに懲りず、どうぞお気軽にコメントをください!
by: わお | 2009/06/25 08:41 | URL [編集] | page top↑
# lavandeサマ
お久しぶりです。また、ブログ上でお会いできて
とてもうれしいです。早速、コメントありがとうございます。

とうとう、石鹸作りに着手できずに香港に来てしまいましたが、
こちらの日本人の先生のアロマスクールでせっけんコースがあるようです。
そのうちきっと挑戦します!
by: わお | 2009/06/26 06:42 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
早速、わおさんのページに遊びに来ました。
リバティ、とっても素敵です。
カジュアルなお洋服に、さりげなくスモッキングを取り入れるのが今のテーマです。
カジュアルだけど手の込んだ服って、いいですよね。

私も引越し前は60階、今は40階に住んでいますが、本当に気持ちいいですよね!
海の見える部屋からミシンを踏んでおります。

私はKowloonサイドから香港島の夜景を楽しんでおります。

今、4歳の娘と5ヶ月の赤ちゃんがおりまして、なかなか製作時間が取れないのですが
よろしかったら、また私のサイトにも遊びにきてくださいね。

今日は、体調を崩しているので、初めて中医の先生に診てもらいに行く予定です。

香港人は、南国気質なのか、日本よりも温かい方が本当に多いです。
日本人もたくさん住んでいて、日本人同士のつながりも温かいですし、
きっとわおさんも楽しまれることと思います。

香港での生活のことでも、スモッキングやソーイングのことでも、色々情報交換できそうですね♪

今後とも宜しくお願いいたします。

Bukettより
by: Bukett | 2009/06/26 09:35 | URL [編集] | page top↑
# Bukettサマ
香港で、スモッキングをなさる方に出会えてうれしいです!

スモッキングなしでも簡単なお洋服を作りますが、香港で購入する生地が
今ひとつなのでちょっと困っています。
いろいろとお話したいです。

まずは、おからだお大事にしてくださいね。
赤ちゃんのいる生活は、なかなかゆっくりお休みできないとは思いますが、
週末に少しのんびりできるとよいですね。
by: わお | 2009/06/27 21:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://smocking.blog102.fc2.com/tb.php/137-a1e8d546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
