link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブラックレイン

香港生活残り2週間。
最後に、香港らしい天気です。



雷鳴、ライトニングが凄くて、雨の勢いも増しています。換気扇から、どんどん雨が入って、下は水浸し。

香港天文台では、黄雲→紅雲→黒雲と降水量に従って警告が出ます。紅雲以上は、学校はお休み。

せっかくのお別れランチがお流れにならないよう祈るばかりです。

湿度100%にも注目。
23:41 | 未分類 | edit | page top↑

楽茶軒

香港公園の中の茶藝館です。



娘は、工芸茶。わたしは、鉄観音。
私の友人は、台湾烏龍を注文しました。



一煎目はお店のお姉さんが入れてくれます。流れるような手さばき。



娘のお茶は、グラスの中で花を咲かせました。

中国茶が、産地別、種類別にたくさんあります。ちょこっとつまむベジタブルディムサムも。観光客だけでなく、ローカルの人も訪れています。素敵な場所です。
18:43 | 香港 おでかけ | edit | page top↑

Fariero Sarti のホームクリーニング

通年重宝しているサルティのストール。首に巻くので、汗や皮脂で汚れているはずですが、ドライクリーニングでは落ちません。

そこで、ホームクリーニングしてみました。

組成、キャメル 39、モダール 37、リヨセル 17、シルク 7。もともとシワ加工済みなので、多少型崩れしてもOK。



綺麗に干せた。ここまでは、冇問題。



洗い終わったシンクには、色が残りました。怖いほど色が出ました。
さすがイタリアもの、色止めは全くされていないよう。

ついでに、Equipmentのシルクシャツ。



ドライクリーニング表示ですが、手洗いしても問題なし。
正札で購入すると、恐ろしくてできないお値段ですが、SALEで購入なのでチャレンジしました。




14:41 | 未分類 | edit | page top↑

香港最後のスモッキングと愚痴



香港での最終作品。
娘が大きくなってきたこともあり、香港での後半は針が進みませんでした。
こちらは、5月で2歳になる可愛い男の子に。

さて、今までブログに香港生活の愚痴を書き連ねたことはないけれど、帰国が見えてきてから、今までやり過ごせたことに我慢ならなくなってきました。

こちらは、Ray Banのアヴィエーター、フォールディング式で超小型に収納できます。


あれ?よくよく見たら、ウェイファーラーのケースだ。


せっかく買ったのに、バッタもんみたいだから、もちろん即電話。

「もちろんチェンジするよ~。」

「OK、すぐ行くね。」(ここまでは、香港だから諦めてる。怒りはない。)

「ハロー、来たよ。」

そこから、ゴソゴソ
「Ray Banのフォールディング式のケースはこれしか作ってない。」

「あるよ、茶色いの」そこで別の店員も「あるよ」と探し始める。

「ないや。」

「私が電話した時、確認するべきじゃない💢来るまでに用意しといてよ。」

「ごめん、ごめん。注文するから、火曜日取りにきて。今のケースは使ってていいからさ。」

「送ってよ。」

「今のケースと交換だよ。」

まさに香港。
はー、もう帰りたい。いや、もう体が帰国モードになって、日本基準に変化し始めてます。

送ってもらう約束をしたって、送られてきやしないので、結局行く羽目になります。だから、あんたが言うとおり、交換がお互いハッピーだね❤️ってことです。

さあ、これで私も、日本に帰る弾みがつきました(*^o^*)
09:41 | スモッキング | edit | page top↑

アフタヌーンティー



労働節で休みです。

今日は、アイランドシャングリラのLobster Bar&Grillにアフタヌーンティーに行ってきました。

今まで、あまりブログにアップしていませんが、香港生活5年で評判の場所はほぼ全て網羅しました。

こちらは期間限定、週末に限ったアフタヌーンティー。

香港生活の最後の思い出の一つとなりそうです。

本帰国が決まりました。
21:57 | 香港 おでかけ | edit | page top↑
