link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ラザニア

娘の好物なのに、面倒でなかなか作らないラザニア。
ミートソースとベシャメルソース、両方を作るって、ハードル高いです。が、昨日、ミートソースを作った残りがあったので、今日はあっという間に出来ました。



断面図


お取り分け図


ハイカロリーのものは、美味しい。
以上!
19:42 | お料理 | edit | page top↑

革細工始めます

香港は、手芸天国。
材料がいろいろ手に入りやすいのです。
ご縁があって、ちょっと革細工をかじります。
今日は、カットして薬剤を塗り、荒びた表面を整えました。打ち具で、穴を開けて、スタッズを埋め込む下準備をしました。



完成が楽しみです。
16:57 | 未分類 | edit | page top↑

愛の救援物資

日本から、愛の救援物資が届きました。


香港で買えない虫刺されパッチも、リクエスト。



娘の大好物、たねやのふくみ天平とお茶まで~



素敵なカシウエアのスリッパです
たくさんのプレゼント、ありがとう。

弱った心に染みてます。
09:12 | 未分類 | edit | page top↑

香港セール真っ只中

6月初旬から、夏のセールが始まっています。
例年スタートの遅いLane Chrawfordを除けば、殆んどのショップが何らかのセールを実施中。



欲しかったKartellのレインシューズとFaliero Saltiのストールを購入。
連日にわか雨に襲われ、極寒の冷房に晒される毎日に欠かせない品です。

日本では一番先に完売してしまうようなベーシックカラーが売れ残る素敵な街、香港です。
08:33 | 香港 おでかけ | edit | page top↑

イーラーショシュの本

イーラーショシュの本が出版されました。


大きな図案に取りかかったばかりです。何とタイムリー!

刺し方の解説も丁寧で、出し惜しみ一切無しの豊富な図案。素晴らしい本を出版してくださって、本当に有難いことです。

今回刺し始めて分かったのは、生地の目が荒いとステッチが落ち着かないということ。これは、どの分野の刺繍でも同じことだったのですが、糸が太いので、気にしていませんでした。

図案を写してしまったので、このまま刺してみようと思いますが、もっと目の摘んだ麻の生地を探さないといけません。
17:27 | その他のソーイング | edit | page top↑

六・四

今日は、24年前に中国で天安門事件があった日です。
香港では、この日を六四と言っています。
ビクトリア公園は、大きな天安門の写真、慰霊塔に花環の物々しい雰囲気で、本気モードの民主運動家から、サークル活動ノリの若いお兄ちゃん、お姉ちゃんまでが、ぞろぞろゾロゾロと集まってきています。



フリーペーパーが配られています。
この集まりが、異端の世界のものなのか、社会で共感され歓迎されるものなのか、その空気感がわかりません。
それがやっぱり、私が外国人としてここに住んでいる、ということなのだと思います。
このフリーペーパーを拾い読みして、何か感じ取れるかな、と思って頂いてきた次第。

惨い亡くなり方をした方々のご冥福をお祈りします。
19:25 | 香港 おでかけ | edit | page top↑

お懐紙入れ

娘が茶道クラブに入りました。
お懐紙入れを作りました。





イニシャルを刺繍してみました。
芯入りサテンステッチ、難しいです。
形になりません。帰国したら、習いに行きたいです。
20:00 | その他のソーイング | edit | page top↑
