link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

淡い色のスモッキング

長く放置していたスモッキングを、ようやく仕上げました。

手数を入れると美しいです。(自画自賛)

06:53 | スモッキング | edit | page top↑

塾弁

今日はお弁当をお休みして、近くのカフェでサンドウィッチを買って行こう、と思っていたけれど、家にあるもので何とかカタチになったので。



昨晩のベイクドポテトの残りをスライスして、ツナとマヨネーズをのせただけo(^_-)O
朝焼いたフォカッチャは、冷蔵発酵がうまくいかずにペタンコでしたが、誤魔化しました。
08:36 | お料理 | edit | page top↑

素朴なざくざくスコーン

昨日は、上環のカフェ巡りへ行ってきました。
ちょっと小洒落たそこは居心地が良く、美味しい素朴な手作りお菓子も。
teakhaという場所。

美味しかったので、真似して作ってみました。


クランベリーのスコーン。見た目は似ています。味は明日のお楽しみです。
22:41 | お料理 | edit | page top↑

娘のお弁当

最近、お手軽に焼けるフォカッチャにはまっている私。
今朝は、一人前ずつ成型して、娘のお弁当用のサンドウィッチ作りました。



プロシュートと新玉ねぎのサンドウィッチ。
ビーンズとツナ、新玉ねぎのサラダを添えて。
07:47 | お料理 | edit | page top↑

イーラーショシュのティーコゼー

もうどうにでもなれ、と思っていたイーラーショシュですが、折角なので作品に。
ティーポットのカバーを作りました。



ポット敷には、編み物の目数増やし間違えに、裏布をつけて。



裏は、あっさりしすぎました。
イーラーショシュは、柄のミチミチ感が命ですね。
00:00 | その他のソーイング | edit | page top↑

イーラーショシュ 刺繍完了

長々と手許に置いていたイーラーショシュを片付けました。

やりかけたことを後悔する作品でした。



満足はできないけど、これ以上究める気持ちも起こらない。

もはや、これまでか・・・。
20:04 | その他のソーイング | edit | page top↑

Hypso ミサンガ

実は、お買い物が大好きです。

ブログにアップすることは稀ですが、靴も洋服もバッグも好きで、目に付くとついつい買ってしまいます。

が、残念ながら、金属アレルギーのために、アクセサリーや時計の類いは必要ないのです。神様、私にこれ以上無駄金を使わせないようにしてくださって、ありがとう。



昨年あたりからブレイク中のミサンガ風ブレスレットを買いました。
Hypsoというフランスのブランドで、アンティークのミサンガを使っているので、ほとんど一点ものだそう。

80%強Offだったので、購入。
良い出会いでした。
Lane CrawfordのOutletなので、フェイクの心配もなしです。
12:30 | 未分類 | edit | page top↑

朝ごはん、昼ごはん

焼きたてフォカッチャの美味しさにはまり、今朝も焼きました。2次発酵は、深夜の冷蔵庫にて。



娘の塾弁は、昨日の残り物を巻物に。

昨晩は、穴子飯でした。
きがら茶に炊いたごはんに、刻み穴子、卵焼き、三つ葉を混ぜ込み、今日は、そのごはんに、更にかんぴょう、穴子、卵焼きを巻いて。

07:27 | お料理 | edit | page top↑

フォカッチャ

今日は、仏陀節でお休みです。
ランチに、フォカッチャを焼きました。


トマトと香味野菜、カナディアンベーコンのスープと一緒に頂きました。
13:25 | お料理 | edit | page top↑

スモッキングのエプロン

娘の調理実習が始まります。
学校からのお知らせが急だったので、お家にある生地で急遽作成しました。



バリオンでお花を刺して、ビーズステッチでリボンを添えてみました。



もうこんなに甘いデザインを作るつもりはなかったのですが、生地がピンクなので、そのテイストで押し切りました。



首もウエストも、シュシュ状のゴム入りです。
また、辛口テイストも作らねば。
作った本人が言うのはなんだけど、甘すぎてちと気持ち悪い。
17:30 | スモッキング | edit | page top↑

ピザ

朝ごはんに、チーズたっぷりのポンデケージョを食べたというのに、ランチはピザです。



娘が伸ばして、具材をトッピングしました。
13:22 | お料理 | edit | page top↑

ポンデケージョ

今朝、朝食を何も準備していなかったので、ポンデケージョを焼きました。
(おやつ用に材料を買い置きしてあった。)



生地が手について面倒なので、大きめに丸めて、さっさと焼いてしまいました。お家用ですから

チーズたっぷりで、香ばしくモチモチでした。
08:09 | お料理 | edit | page top↑

革ひもを買いました

水筒カバーのストラップ、ようやく深水埗に探しに行きました。

思っていた店に、ちょうど良いヌメ革の革ひもが!



娘の背が伸びた時に、ストラップが伸ばせるように結んでみました。
無造作感が可愛いので、切りっぱなしの結びっぱなしです。
16:17 | その他のソーイング | edit | page top↑

チョコチップクッキー

今日は、朝から夕方まで9時間も塾に缶詰の娘。(英検のお勉強もあるので)



塾の休み時間に、おやつを交換するのがささやかな楽しみのようです。
10:28 | お料理 | edit | page top↑

バター半分ショートブレッド

娘の塾用スナックに、あっさりめのショートブレッドを焼きました。

材料はフードプロセッサーで攪拌、そのままビニール袋に入れて、上から麺棒で伸ばし、30分冷蔵庫で寝かせて包丁でカット。洗い物のほとんど出ないやり方です。
不格好ですが、子供のおやつになら十分。



三温糖で作ったので、ちょっと茶色いです。
19:32 | お料理 | edit | page top↑

ミニカップシフォン

今日は、ハープのレッスンなので、おやつを焼きました。

ここのところ、マフィン続きだったので、今日はシフォンケーキの生地をミニカップに入れて焼いてみました。
が、シリコン型では、焼き上がりがふわふわすぎて、うまく型から出せません。
やはり、昔ながらのアルミ型が良いようです。


ココア生地に、チョコチップとココナッツをのせて。
17:02 | お料理 | edit | page top↑
