link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初かぎ針編み

3日前から、クーラー生活に突入した香港です。

人生初のかぎ針編みに挑戦しています。
私は、アンチ・ニッティングだったので、生涯触れることはないと思っていました。(大袈裟)
やってみると、なかなか面白くて、すっかりはまっています。

あと少しで完成しそうですが、娘の春休みが終わってから、ゆっくり糸始末などを教えて頂こうと思います。

15:50 | その他のソーイング | edit | page top↑

スフレチーズケーキ

香港でできた大切な友人が、また一人去ります。彼女からお下がりのオーブンを頂きました。



4年以上ぶりに焼いたスフレチーズケーキ。高さも十分。



翌日はしっとり落ち着いて、久々に焼いたにしては、我ながら良くできた。

玄人はだしの料理を作る彼女から頂いたオーブンで、これから新たにお料理楽しみます。
もう、香港にはほんの少ししか友達が残っていないから。
11:23 | お料理 | edit | page top↑

Evernote パスワード流出

最近、俄かガジェットオタク派のわおです。
数あるアプリの中でも、最も便利なひとつです。私は、娘の学校や塾からのお手紙などをスキャナーで取り込んだり、メールに添付された文書の保存などに活用しています。

今、たまたまNHKニュースを見ていると、何とパスワードの流出だとか。
全てのユーザーに通知とパスワードをリセットとありましたが、香港ユーザーには通知なし。アプリを開いてみると、いきなり初期画面!しかも、今までのパスワードも使えない。いや~、報道知ってたから、慌てずパスワードの再発行しましたが、本当に不案内です。
まあ、香港らしい処置なので、冇問題(モーマンタイ)なんだと思いますけど。

IT社会は、便利だけど怖い。
21:54 | 未分類 | edit | page top↑

お雛祭り

今日はお雛祭りです。
お家で、簡単なちらし寿司を作りました。


蛤は手に入らず、ただのお味噌汁と蓮根饅頭(干し海老入りで、餡掛けもなし)の手抜きお献立ですが、雑な造りながらも、彩りも綺麗で、何とか誤魔化せました。

ちらし寿司には錦糸卵が定番?かもしれませんが、今日は、今日の料理より、寿司玉を作ってみました。



トーストみたいですが、これ、1センチほどの厚みで焼いた卵焼きです。
簡単でなかなか美味しかったです。すし飯に混ぜても、それらしいですしね。

今日の具は、かんぴょう、卵、塩もみキュウリ、サーモン、筋子です。
20:18 | お料理 | edit | page top↑
