link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

作り始め、作りかけ

さて、新年初のスモッキング刺繍です。


白いリネンに、白糸ではなく、OLYMPUS100番の淡い淡いピンクを。

そして、作りかけのこちらはなんでしょう?


簡単すぎですね。
生姜糖でした。香港のオーガニック生姜を使いました。



香港のデザートに使われる片糖という板状のお砂糖を煮詰めて作りました。
一昼夜、除湿機フル稼働ですが、なかなか乾燥しません。
上手くできると良いのですが。
15:28 | スモッキング | edit | page top↑

痛恨のイーラーショシュ

完成です。
痛々しい・・・。

08:28 | その他のソーイング | edit | page top↑

捨て鉢 イーラーショシュ 続き

辛い、うまくできない。
糸のよりが強くて、針穴ギリギリなので、刺しているうちに糸が粗びます。



ズル~ですが、写真は小さく、そしてぼやかしてみました。
とてもお見せできない・・・とほほ。

というわけで、捨て鉢になりながらも、とりあえず最後まで。練習として仕上げて、水曜日にまた新しい図案を頂いてきます。
16:58 | その他のソーイング | edit | page top↑

イーラーショシュ

イーラーショシュという刺繍に初挑戦しています。
糸が太くて、生地を通すのも一苦労なので、難儀してます。
違う分野の刺繍とはいえ、同じ針を持つのに、どうしてこんなに下手くそなのかな?

せっかくなので、上手になる過程(があれば)を見ていただきましょう。恥をしのんで・・・


ハゲチャビンのところ、糸がよじれよじれのところ、とツッコミどころ満載ですが、きっといつか綺麗に刺せるようになって見せます。(ホントかい?)
頑張ります。
10:05 | その他のソーイング | edit | page top↑

バレエのシュラグ

バレエを始めてちょうど一年です。
格好から入ることも憚られ、最低限の練習着に身を包み、周りの皆様のお邪魔にならないよう精進するのみ。
ここにきて、スタジオが流石に寒いので、素敵な先輩方を真似してアームウォーマーを作ってみました。



適当に裁断して、腕の部分を輪にしただけなので、首の周りにたるみが出ています。今週、実用に耐えるか実験して、また作り直そうと思います。
14:39 | その他のソーイング | edit | page top↑

Dieselに負けた

10歳になる娘、最近お洒落熱も上がってます。この頃のお気に入りは、ボーイズライク。

週末にうっかり出会ってしまったディーゼルのバッグ。



ボーイズものだけど、斜め掛けした姿はカワイイ
結局、お年玉で購入しました。
もう、スモッキングのバッグはそろそろ卒業だな。
ディーゼルに負けた母の手作り。
でも、いいのです。だって、その姿は結構イケテイル。母は、お洒落な娘の方が楽しいです。
これからの製作は、小物中心で行こう。
10:03 | 娘のこと | edit | page top↑

スモッキングのレッスンバッグ

昨日は、娘のハープのコンペティションでした。小規模で基礎レベルから出場できるものだったので、1st prizeを獲ることができました

音楽の素養には恵まれない娘が、日頃の努力でGETした結果なので、今日はお祝いにレッスンバッグを作りました。


バランスが悪いのですが、娘の希望で肩から提げられるよう、持ち手を長くとりました。スタイルは悪いけれど、使いやすくアレンジできるのは、手作りならではです。
16:29 | スモッキング | edit | page top↑

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
香港の新暦1月1日は、普通のホリデーとして、あっという間に通り過ぎます。

昨日は、娘のハープの発表会でした。

062-001.jpg

大晦日、明けて1日と続けて発表の場があり、大変に忙しい年明けとなりました。

今年も細々とブログを続けて参ります。
お付き合いいただければ幸いです。

皆様にとって、良い1年でありますように。
07:29 | 娘のこと | edit | page top↑
