link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅菜蒸肉餅 アレンジ編

乾物を使って、いろいろ楽しんでいます。
今日は、上海料理の梅菜蒸肉餅をアレンジして、お豆腐の上にのせて蒸しあげてみました。



右上にあるものが、梅菜(ムイチョイ)です。高菜漬けに似ていますが、甘じょっぱい味。水洗いして、30分ほど水で塩抜きして使います。

これと、干しエビ、干し椎茸、香港産ブランド豚の健営豚のミンチと片栗粉、お醤油、お砂糖で下味を。



後から帰ってくる主人の分は、別に蒸せるように用意。



こんな感じで蒸しあがるので、老抽(日本の溜まり醤油に似た、少し甘めのもの)をかけて頂きました。
こちらの豚肉は、脂が少ないので、挽肉を使ってもサッパリしています。
19:57 | お料理 | edit | page top↑

クリスマスのクッションカバー

使いようのないピクチャー・スモッキングを利用して、クッションカバーを作りました。


想定外なので、ちらほらビーズを使ってしまいました。恐らく酷使されるはずなので、今シーズン限りかな。
短い命ですが、端切れも有効利用できたので、良しとします。



1つしかないと変・・・。
12:27 | スモッキング | edit | page top↑

干し貝柱

上環買い出しより、今日は娘が風邪気味で、早速、棗茶を煎じ、干し貝柱入りのお粥を炊きました。



ビジュアル悪いですが、貝柱タップリ、鶏肉入りの滋養ある美味しいお粥が炊けました。生姜を効かせて、風邪撃退です。もちろん港式。

こちらは、大人用。


醤油麹につけておいた鶏もも肉を小さく切って、松山揚げと戻した干し貝柱と松の実を入れて、和風炊き込みピラフに。
こちらも、生姜たっぷり。
12:40 | お料理 | edit | page top↑

薬膳茶

今日は、お友達と上環に乾物の買い出し。家に帰って、早速に漢方茶を煎じています。



紅棗、龍眼、枸杞です。
1リットルのお水に、棗が20個、龍眼と枸杞は半つかみくらいと、適当レシピで1時間ほど煮出します。

貧血、精神安定、安眠、プレ更年期の不定愁訴にも良いそうです
17:12 | お料理 | edit | page top↑

クリスマス図案のスモッキング

この図案は、インターネット上の無料図案を一個ずつ拾って、適当に配置していったので、行き当たりばったりで完成しました。



リースは、すべてバリオンステッチで、凹凸感があるので、全体の図案に奥行きが出たと思います。



ただ、ピクチャースモッキングは気をつけないと、幼くて野暮ったい印象になりますね。刺し終わったところで、活用の術なく困っています。
だって、ダサいんだもん。
09:53 | スモッキング | edit | page top↑

リースとサンタクロース

なぜか一晩でうんと進んでしまったピクチャースモッキング。
娘の塾の宿題がいかに多いかがわかります。私は、傍らでじっとチクチクしているのです。



サンタクロースを刺したところで、うーんと野暮ったくなりました。残念。

今更、糸を引っこ抜くのもイヤなので、この図案は思い切りオーソドックスにまいります。

次は、プレゼントボックスかキャンディーカーンか?
09:50 | スモッキング | edit | page top↑

クリスマスツリー

今日は、クリスマスツリー完成させました。
今年は、クリスマスに余裕を持って臨めそう???



左右対象にトナカイを刺すか、ジンジャーブレッドマンを刺すか、他のクリスマスモチーフを刺すか、検討中。
18:06 | スモッキング | edit | page top↑

赤鼻のトナカイ

今日は、お友達とスモッキングの会をしました。
解散後も、娘が塾の宿題をしていたので、傍らで刺繍しているうちに、裏スモッキングが終わり、ピクチャースモッキングに突入してしまいました。
塾の宿題、多過ぎ(笑)!



今にも走り出しそうな?トナカイさんです。
22:47 | スモッキング | edit | page top↑

週末のスモッキング・タイム

今週も、恒例のスタバでスモッキングです。
香港人の喧しいお喋りに負けないように、BOSEのノイズキャンセラー付きの高性能ヘッドフォン防御で、のんびり刺しています。



食べかけのレモンタルトで失礼。
飲み物は、温かい豆乳にアーモンドシロップです。
16:18 | スモッキング | edit | page top↑

スモッキングの体育着袋

ミシンの神が降臨中なので、娘の体操着袋をお仕立てしました。こんなに簡単なのに、なぜもっと早く作ってやらなかったのだろう・・・。



今回は、持ち手もつけました。これは、学校でぶら下げるためのものです。

綺麗な水色のコードレーンで作成しました。(ファミリアの残反の端切れ)
18:05 | スモッキング | edit | page top↑

バレエのお着替え袋

自分用に刺したパウダーピンクのリネンでしたが、バレエの大先輩が香港を離れられるとのことで、急遽、お着替え袋をお仕立てしました。



簡単にお洗濯できるよう、同じリネンの一枚仕立てです。お洗濯後にアイロンしなくても、またくたっとした良い風合いになるので、お好みで使っていただけたら嬉しいです。
16:27 | スモッキング | edit | page top↑
