link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ようこそ STAUBサマ

こんにちは。

今日、とうとう念願の「STAUBの鍋」をゲットいたしました。
場所は、工展会。
フラットのお友達に一緒に行っていただいて、背中を押していただきました。

046.jpg

まずは、27センチオーバル。

047.jpg

それから、28センチのガラス蓋のソテーパン。
(右手の鍋は、ル・クルーゼの16センチ。毎日のお味噌汁用。)

048.jpg

ソテーパンの底は、ヘキサゴン加工。焼きつけてから煮るのが得意みたい。
049.jpg

さらに、鍋敷きがセットでした。(写真奥)
こちらは、中に磁石が内蔵されているので、鍋にぴたっとくっつきます。
(手前は、ル・クルーゼの鍋敷き)

ソテーパンについては、ガラス蓋はいかがなものか?と思って躊躇しましたが、
お鍋などにも活用できて、それはそれで良いのでは、と思いなおして購入です。

ネット調べ 日本国内定価
ココットオーバル 27センチ 29,400円
ニダベイユソテーパン ガラス蓋 26,250円
マグネットトリベット 4,200円

定価にして約6万円弱で、すべて3割引きで手に入れても4万円くらい。
今回は、2800ドル(28,000円)程度で手に入れたので、とってもお得な買い物ができました。
17:03 | お料理 | comments (4) | edit | page top↑

12月のあれこれ

昨日は、娘のハープの発表会。

020-1.jpg

出演者40名中、たった一人の外国人でした。
全編広東語で進行される中、不安だったと思いますが、よく頑張りました。

027.jpg

後ろ姿しかご紹介できませんが、パニエなしにスカートにボリュームが出ています。
今回は、生地の素晴らしさに助けられたドレスでした。ちなみに、ファミリアの生地。

044-1.jpg

こちらは、12月半ばから1月初旬に行われる香港の大物産展「工展会」で購入した、漢方化粧品。
この漢方シャンプーは、抜け毛などに抜群の効果があり、さらに頭皮から薬効を吸収し、偏頭痛なども抑えるそう。小さなものは、まつげ美容液。貴花という香港ブランドです。

043-1.jpg

そして、アロマもの。
左の青い小瓶は、ジャスミンの精油です。香港といえば、ジャスミン茶など有名ですが、こちらはインド産。
右は、Antica Farmacistaのルームディフューザー。
主人が、忘年会の景品で当ててきました。主人を含め、周りの男共全員が、「なんじゃこれ」状態で、
私も喜ばないだろうし、誰かにあげてこようかと思った、と言いながら出してきました。
ひえ~、助かった。これ、日本で購入すると白樺スティック合わせたら、約19,000円します。
化粧品やお洋服と違って、本当に贅沢品ですから、自分のために購入することは決してないでしょう。
本当にうれしい。
香港では、レーンクロフォードに置いてあり、兼ねてから、じろじろ見てきました。
私の念が呼び寄せたか。
08:58 | 娘のこと | comments (2) | edit | page top↑

クレソン鍋

こんにちは。

香港も、ようやく寒くなりました。
といっても、最低気温13度くらいですから、日本に比べたら大したことはありません。

が、暖房施設がとぼしく、ショッピングモールやレストランでは今だクーラーがかかっている。
家庭においても、エアコンというものがない(家庭にはクーラーしかない)ので、
簡単なセラミックヒーターなどで部屋を温めるので、あまり温まらないし、
そもそも断熱材などつかっていない隙間だらけの家は、とても寒いのです。

というわけで、週末はお鍋。

001_20111212174105.jpg

クレソンたっぷり。一斤(約600g)で18ドル(約180円)です。
豚肩ロースの薄切りと、豚の肉団子、マロニーちゃん、お豆腐入りで、いりこ出汁です。
黒コショウをたっぷりかけながら、いただきます。

このクレソンは、香港の新界という中国よりの郊外で作られたものです。
日本では、クレソンは高くて、たっぷり食べるものというよりは、こじゃれた付け合わせでした。
香港では、気軽に手に入る冬の旬です。
16:50 | お料理 | comments (2) | edit | page top↑

スモッキングのシックなドレス

こんにちは。

クリスマスパーティーと、ハープの発表会のために、ドレスを作りました。

012_20111208123510.jpg

上身ごろと袖はバイアスで裁ちました。

ウエストは、ジャストでとりました。スモッキングの切り替え位置が高いほど、子供っぽくなるので
注意です。

実際のパーティー会場では・・・
009_20111208123500.jpg

残念ながら、ボレロを羽織って、スモッキングは見えませんでした。
ハープの発表会では、半袖のまま演奏しますので、少し見えるかな?

小学生にネイビーはよく似合う。
H&MやGAPなどのファストファッションにも、パーティーウェアが沢山登場しますが、
たまにはシックにまとめるのもいいですね。
11:36 | スモッキング | comments (2) | edit | page top↑
