link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ビーズツリー製作中!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
17:22 | 未分類 | edit | page top↑

チェックのスモッキングでエプロン

こんばんは。

今日は、幼児用のエプロンを仕立ててみました。

002_20101113002302.jpg

これは、お友達の2歳のお譲ちゃまへのプレゼントです。
ピンクなどの可愛くて分かりやすい色がお気に召す、との事前情報があったので、
このようなマルチカラーのリボン入りのデザインとなりました。

003_20101113002500.jpg

娘の大事なお友達「さくらちゃん」に試着していただきました。
果たしてサイズは合うのだろうか???

惜しみなく使える簡単スモッキングです。

23:37 | スモッキング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レースのようなスモッキング

こんにちは。
今日は、レースの模様のようなスカラップのスモッキングをご紹介します。

002_20101102200700.jpg

リボンは、いつものバリオンではなく、ケーブルステッチで形づくられています。
こちらは、日本にいるときに先生に教えていただきました。
そして、ケーブルでハートも入れました。
どちらも、ピクチャースモッキングとしては、一番簡単で小さな図案だと思います。

001_20101102200650.jpg

今回は、中央部分のみスモッキングを入れるデザインです。
綿100%の生地なので、今から仕立てるかどうか迷っていますが、放置するとこのまま縫わない可能性大なので、
ワンピースに仕立てると思います。

さて、余談ですが、先日、香港の日本食屋さんで行われたカルトナージュの一日レッスンに参加しました。

003_20101102200707.jpg

こちらは、キットとしてあらかじめカット済みの台紙と布が入ったものを組み立てただけのお手軽講習では
ありましたが、初めての体験だったので、ちっとも簡単ではなかったです。

004_20101102200720.jpg

中も可愛く。
自分で設計して、台紙や布をカットするところからやるとしたら、大変な作業だと思いました。
手芸というより、工作です。(工作も手芸ですか???この表現は語弊があるかしら。)
手芸資材が安くて豊富な香港で、ぜひトライしてみたい分野ですが、今後縁があるかは自分でも予想できません・・・。


19:17 | スモッキング | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
