link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ハロウィンパーティー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:44 | お料理 | edit | page top↑

水玉エプロンとかぼちゃのマフィン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
16:00 | スモッキング | edit | page top↑

大きな水玉のスモッキング

こんにちは。

今日は、少しだけさわやかな天気で、一日中クーラーなしで過ごせました。
まだまだ半そで、サンダル生活ですが、都心に出れば秋冬支度の素敵な女性も見かけます。

そんな中、はぎれを見つけて、ふと刺してみたスモッキングです。
003_20101019200549.jpg

ドット直径5ミリ、ドットの中心~中心までの距離 1,5センチの大ぶり水玉にスモッキングすると、
ふくふくぽよぽよの可愛い風合いがでます。
しかも、どんどん進みます。
あっという間に刺せてしまいます。お薦めです。

ただし、やっぱり野暮ったくなるので注意が必要。
最近お気に入りのカジュアル路線で、今回も思いっきりはずしのピンクのリボン(結び目にビビッドな黄色)
をあしらいました。
さて、何に仕立てよう???

そして、今朝お出かけ前のちょっと空いた時間に、娘のタオルハンカチにイニシャルをいれました。
002_20101019200538.jpg

自分の部屋の机に向かい、煙る景色を眺めながら「ぐるぐるぐるぐる」ひたすらバリオンステッチ。

もうずっとクリアな景色を見ていないと思います。
毎日が光化学スモック状態。
いいことも悪いこともいろいろありの香港生活です。
19:13 | スモッキング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

別珍にピクチャースモッキング

こんにちは。
香港、今日の予想最高気温は30度、湿度は90%です。

まだまだ冬は先のことですが、冬用バッグのための刺繍です。

002_20101013102737.jpg

実は、先に巻き玉とポンポンをつくりました。
それに合うスモッキングのバッグを、というところから着想がありまして、
このような別珍にピクチャースモッキングへ行きつきました。

別珍は、かつてワンピースを作ったことがあったのですが、生地の厚みからプリーツが太くなり、
スモッキング刺繍が大味になってしまいます。
そこで、苦肉の策として、リボンを刺しました。
図案はなし、生地に直接お絵かきして、ケーブルで埋め、まわりにチェーンステッチをしています。

リボンの図案は、ベルト+リボンという原案がありまして、それもまた、かつて刺してワンピースに
仕立てております。

巻き玉は、木製ビーズに5番の刺繍糸を巻きました。
ポンポンは、25番糸を3束使っています。
買い置きしたものの、日の目をみない色番を使って楽しめるので、とても良いですね。

バッグチャームとして、使ってみたいと思っています。

参考:主婦の友社 「ちいさなタッセル&巻き玉工房」
09:34 | スモッキング | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

AUSTRALIAN SMOCKING & Embroideryの型紙

こんにちは。
昨日、香港は国慶日でお休みでした。
娘の運動会前ということで、家族全員お家でのんびりしましたので、
あっという間にスモッキングを刺すことができました。

001_20101002155954.jpg

スモッキングは、柄を殺さないように何となく刺しました。

005_20101002160104.jpg

今回は、お袖にもちょこっとスモッキング入ってます。

003_20101002160212.jpg

お袖がふっくらとした可愛いチュニックです。
今回は、何よりもパターンが気にいりました。
こちらは、AUSTRALIAN SMOCKING & Embroideryの添付のパターンそのものです。
香港の暑い秋にぴったりな感じだったので、試作してみました。
縫いしろ込みの型紙で、写すだけでOKという手軽さが素晴らしい!

写真を撮り忘れましたが、後ろ見ごろはギャザーではなくタックです。
少しお姉さんぽくて良いです。

002_20101002160145.jpg

ああ、このパターンの可愛さを伝えたくて、何枚も写真を載せてしまいました。
雰囲気、伝わったでしょうか?

襟ぐりが大きく、空きがないかぶりタイプのお洋服なので、縫い始めるとあっと言う間に出来上がります。
さすがスモッキング雑誌の型紙だけあって、スモッキングが映えます。
今までスモッキングの図案にしか目がいきませんでしたが、今後は型紙も要チェックです。

パターン:AUSTRALIAN SMOCKING & Embroidery ISSUE 92 Free Spirit
15:10 | スモッキング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
