link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スモッキングでかんたんお弁当袋

こんにちは。

今日、香港は中秋節のお休みです。
娘と一緒にみたらし団子を作って、家族3人で食べました。

さて、先日刺したチェックのスモッキングを利用して、お弁当袋を仕立てました。

003_20100923171839.jpg

写真では分かりにくいかと思いますが、リックラックテープを挟みました。
今回は、裏なしのお仕立てです。
スモッキング部分が地厚になる上、裏地があると乾きにくいので、毎日お洗濯するものなので、
あえて一枚にしてみました。

004_20100923172200.jpg

お弁当箱を入れて、ロープをきゅっとひくと、ぷっくり可愛い形です。
また時間のあるときに、おそろいのランチョンマットも作ろうと思います。


16:18 | スモッキング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェック地にスモッキング

こんばんは。
金曜日の夜は、のんびりとした気分です。
今日は、娘がお友達のお家で遊ばせていただき、私は習い事のピックに行くだけだったので、
とってもゆったりとした一日を過ごせました。
お友達のママに感謝です。

久しぶりに、チェックに簡単スモッキング。
001_20100918001900.jpg

紫に、卵の黄身色をあわせました。
花びらの中に、明るい紫でシングルのステッチを入れました。

今までは、バラとかリボンなどを、わりと正統派色で刺すことが多かったのですが、
娘が大きくなってきて、(幼稚園・小学校などの)お受験グッズの延長のような
ものは、敢えて避けてます。
少しカジュアルなのが、可愛い(はず)!
お弁当袋に仕立てる予定です。

尖閣諸島の件あり、明日は満州事変のきっかけとなった事件の発生した日でもあり、
香港でも日本に対する抗議が行われているそうです。
明日は、ビクトリア公園から日本領事館までのデモ行進があるとか。
私たちは、外国人として香港に居住していますが、IDカードを発行され、不自由なく香港居民として
生活させてもらっています。また、ローカルの人たちにも、生活面で助けられたり、優しくされたりする
ことも多いです。現地への理解と感謝の心を忘れず、生活したいと思います。
23:31 | スモッキング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中国結びのバッグ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
07:59 | 中国結び | edit | page top↑

フラワーマーケット

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
16:36 | 未分類 | edit | page top↑

フレンチくま

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
12:48 | その他のソーイング | edit | page top↑
